人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< がんばれ!冬野菜たち 雨の日曜に菊の花たちを >>

もう、春の準備が

もう、春の準備が_a0052155_18173835.jpg

葉をすっかり落としたハナミズキの木です。
赤い可愛い実を青空に輝かせて・・・でも赤い実のとなりには、早くも蕾が見えます。


もう、春の準備が_a0052155_18162177.jpg

葉を落としたモクレンの木は、美しい枝ぶりを見せてくれています。
柔らかな毛におおわれた銀色の蕾を枝いっぱいに、陽に輝かせて・・。
巡り来る次の季節の準備をもうちゃんとしているのですね!


by michika-k | 2005-12-05 19:06 | 自然 | Comments(8)
Commented by kazue1957 at 2005-12-05 21:09 x
自然って不思議。でも力強いですね。
知らないうちに次の季節の準備をはじめてるなんて
頭が下がります。
Commented by michika-k at 2005-12-05 21:24
kazueさん、こんばんは!
自然の大きさ、強さ、美しさには、心打たれます。
自然は、休むことなく、ちゃんと次の生命を生み出して
世代交代していくのですね。
Commented by masashi at 2005-12-05 22:02 x
こんばんは!

今日はそちらも快晴だったようですね。michikaさん・・昨日の分まで歩き回ったのではありませんか。

春を待つ準備をしている草木の芽は、只それだけで花よりも美しいかも知れませんね。

海へ行ってきました。波打ち際で写真を撮っていて、うっかり長靴の中に海水を入れてしまいました。海はいつきても気持ちが安らぎます。
Commented by michika-k at 2005-12-05 22:57
masashiさん、こんばんは~♪
こちらも、きょうは快晴でした。
今日は、お昼過ぎからのんびりと、カメラ散歩楽しみました。
遠くに、きれいな富士山も望むこともでき、川辺では、カワセミにも出会い、ゆったりとした気持ちで散策できました。
masashiさんは、海へいらしたのね。
お互いに、いい一日でしたね。
Commented by thumper at 2005-12-06 09:40 x
春暖かくなって気持ちよさ層に咲く花々は、実は一番寒い時期に準備をしているのですよね。
考えされられます。

毛に覆われたこぶしの蕾は、それがまるで冬の花のようですね!
Commented by michika-k at 2005-12-06 11:56
thumperさん、こんにちは!

ハナミズキの実の横に、蕾を見つけたときは、ちょっと驚きました。
実が落ちてしまう前に、次の花の準備をしている・・こうやって、命をつないでいくのですね。

>毛に覆われたこぶしの蕾は、それがまるで冬の花のようですね!

ほんとにそうですね。蕾は、お日様に輝いていました。
Commented by マリア at 2005-12-06 15:53 x
みちかさん ( ‘∇‘ )ノ” コンニチワー
はっぱの落ちた後の木。その枝振りの美しさに、はっとさせられますね・・・
今日のお写真も、とても素敵・・・
暫く見とれていました・・・o(*^ー ^*)oにこっ♪
Commented by michika-k at 2005-12-06 17:47
マリアさん、こんにちは~♪
寒い冬がやって来たけど、もうちゃんと春の準備がされているのね。
寒い「冬」のあとの、「春」がちゃんと約束されてる。嬉しいですね。
いつも、コメントありがとうございます。
<< がんばれ!冬野菜たち 雨の日曜に菊の花たちを >>