人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初冬の散歩道で (その2) 影 >>

初冬の散歩道で

初冬の散歩道で_a0052155_18473061.jpg

カエデの木の枝に巻きついた「ヘクソカズラ」の蔓、艶やかな実を付けています。


初冬の散歩道で_a0052155_193357100.jpg

花もとっても可愛いのに、「ヘクソカズラ」なんてかわいそうな名前をつけられたものです。



初冬の散歩道で_a0052155_1937645.jpg

何の木でしょう? 花が、ドライフラワーのようになっているのでしょうか。


初冬の散歩道で_a0052155_194414.jpg

木全体に冬の花を咲かせているようでした。
寒い中の散歩も新しい出会いがあって、素敵なものです。


masashiさんからコメントで「ユリノキ」ではないでしょうかと、情報をいただき調べました。
やはり「ユリノキ」でした。こちらに新宿御苑ニュース
by michika-k | 2005-12-15 19:51 | 自然 | Comments(7)
Commented by kazue1957 at 2005-12-15 20:56 x
kichika-kさんの写真は色が鮮やかにでていて
潔さを感じます。
Commented by shizuka at 2005-12-15 21:42 x
青空の下、ヘクソカズラの実が艶やかに・・・♪
みちかさん、写真の撮り方また一段と腕を上げられましたね(^.^)
公園の大樹の影を切り取るあたり、お見事!
楽しんでおいでですね\(^o^)/すばらしい!
Commented by masashi at 2005-12-15 21:51 x
michikaさん・・こんばんは。

ヘクソカズラの実には、晩秋から初冬の日だまりの暖かさを感じますね。それからこの実、リースのよい材料になります。

ヘクソカズラには、サオトメカズラ(早乙女蔓)というよい別名がありますので、これからこの名で呼んだら如何でしょうか?
Commented by masashi at 2005-12-15 22:02 x
散歩道の続きを見損ないましたので、続けて失礼します。

確信は持てませんが、これはユリノキの花の名残かも?葉が落ちて姿が見えたのではないでしょうか。
Commented by michika-k at 2005-12-15 23:17
kazueさん、こんばんは~♪
空の色がきれいだと、自然の木々や葉まで、より美しい色に輝くようです。
kazueさん、いつも見てくださってありがとう!!
Commented by michika-k at 2005-12-15 23:21
shizukaさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
ただ今、失業中なので、写真散歩の時間も長くとれ、じっくりと被写体に向き合う時間が取れるのは嬉しいことです。
ただ、枚数撮り過ぎちゃって、何が撮りたかったのか、わからなくなってしまう時があります。
Commented by michika-k at 2005-12-15 23:28
masashiさん、こんばんは!
カエデの枝に巻きついている蔓見たとき、「あ~リースになるなっ」って思いました。きれいな深みのある色ですものね!
「サオトメカズラ」ともいうんですか。
いい事教えていただきました。これから、そうよびます。ありがとうございます。

ドライフラワーのような花、そういえば、1ヶ月前のこの木は、黄色くきれい紅葉していました。「ユリノキ」かもって情報ありがとうございます。
調べてみますね。
<< 初冬の散歩道で (その2) 影 >>