人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寒風 初冬の散歩道で (その2) >>

寒くても咲いてます

寒くても咲いてます_a0052155_1829743.jpg

ぽつりぽつりと、日本水仙の花がそっと静かに咲いています。
「わあ、寒いのに咲いてる・・・」って嬉しくなります。


寒くても咲いてます_a0052155_18295931.jpg

葉の裏に隠れてびっちりと隙間なく咲いてる白い花。ひとつの花の大きさは、1cmもないくらいです。
寒さから身を守るため、葉の裏に咲いているのでしょうか?
(この花は「ヒサカキ」の花で、本来は春に咲く花と、masashiさんからコメントいただきました。)




寒くても咲いてます_a0052155_18443526.jpg

白い花の咲いた後は、黒い実がなっている枝もありました。


寒くても咲いてます_a0052155_18475351.jpg

そして、今日の夕焼け空です。小さく富士山が見えます。


by michika-k | 2005-12-17 18:49 | 花・植物 | Comments(8)
Commented by masashi at 2005-12-17 20:03 x
michikaさん・・こんばんは!

最近の挨拶は「おさむーございます」で決まりになってしまいましたが、今日もまたまた寒かったですね。

夕焼けの中の小さなかわいい富士山を見て、「アレこんな所にうちの子がいる」、という心境です。こちらと、ほぼ正反対の富士山ですね。

小さい白い花と黒い実はヒサカキのようですが、今頃花が咲いているとは驚きました。ふつう花は春に咲き、秋から冬にかけて黒い実が熟すのですが。
Commented by kazue1957 at 2005-12-17 20:19
凛とした水仙が光ってますね。
寒さの中で見かける花は健気です。
Commented by michika-k at 2005-12-17 21:39
masashiさん、こんばんは~!
今夜も寒く、月がきれい夜ですね。
つい先日、見つけた夕焼けスポットは、実は、富士山が見えるスポットでも
あったようです。きょう、三角の山の形をかすかに見せてくれました。
良く晴れ日には、夕日色に染まった富士山が見えるみたいです。

「ヒサカキ」・・・検索して調べてみましたが、「ヒサカキ」にまちがいないようです。
私も、実は、UPする前に一応調べたのですが「12月ごろ、白い花を咲かせる木」ということで、調べたので、何も検索にひっかかってきませんでした。本来は、春に咲く花なのですね。
ありがとうございました、
Commented by michika-k at 2005-12-17 21:45
kazueさん、こんばんは~♪
この時期、花が少ないので、こうしてしゃきっと咲いてくれている花に出会うと嬉しくなります。
白い花が、冬の景色の中でとってもきれいでしたよ。
Commented by megu at 2005-12-19 13:20 x
michikaさんこんにちは♪
もうスイセンのお花が咲いてるんですね!?
はやーい!(^O^*) 私も嬉しくなってしまいました。
そしてこの黒い実は私も気になってましたがヒサカキというんですか。
お散歩中に見つけてなんだろう・・・と思ってたんですよ。
こんな風にお花が咲くんですね、かわいいです(≧▽≦*)

P.S 先日はリンクありがとうございました。遅ればせながら、私もリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
(〃▽〃)
Commented by michika-k at 2005-12-19 18:26
meguさん、こんにちは~♪

そうなんです。水仙の花がぽつぽつと咲いています。
水仙の花は、寒いうちから咲いてくれて、来るべき春の訪れを
知らせてくれる花ですね。
でも、今日みたいに風が強いと、かわいそうですね。
「ヒサカキ」の花もとっても、可愛らしい花でしたよ。

リンク、よろしくお願いしたします。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by shizuka at 2005-12-19 22:55 x
ヒサカキの花ですか?
こんなにびっしりと花を付けて、しかもこの大寒波の最中に・・・
みちかさんの観察力に、ヒサカキの花も今日一番の美しさを、
見せてくれたくれたのですね。
陽を浴びてピラカンサの赤い実が綺麗~♪
Commented by michika-k at 2005-12-20 11:03
shizukaさん、おはようございます。

ヒサカキの花は、多分今までも、毎年、そこに咲いていたのでしょうけれど、
2~3日前、初めて気が付きました。まじまじと見てしまいました。
枝という枝にびっちり花咲いて、すごかったです。
「すごい」といえば、ピラカンサも、枝中、朱色にして、びっちり実ってますね。
<< 寒風 初冬の散歩道で (その2) >>