人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 思いっきり、春色 白鷺 >>

せせらぎの音

せせらぎの音_a0052155_1924478.jpg

耳を澄ませば、トコトコッコトコトッ・・・ってせせらぎの音が聞こえてきます。
小さな公園の小さなせせらぎ、雪どけの水を集めて、いつもより少しだけ水量が多い。


せせらぎの音_a0052155_19241770.jpg

チチチッ、チチチッとキセキレイのさえずり。
キセキレイは、ちょんちょん、ちょんちょんてあっちこっちへ飛んだり、歩いたり、水を飲んだり、
たった一羽で、長い時間冬の散歩を楽しんでるみたいでした。


by michika-k | 2006-01-25 19:42 | 自然 | Comments(8)
Commented by kazue1957 at 2006-01-25 20:37
コメントでカメラを変えたと読みました。
それが功を奏したのかどうかはわかりませんが
写真に迫力が出てません?
1枚目の写真を見てそう思いましたね。
Commented by masashi at 2006-01-25 20:44 x
michikaさん・・こんばんは!

水底の小石もゆらと春隣(はるとなり)

明るい陽射しを浴びて
ゆらゆら揺れる水面
底に見える小石も
一緒にゆらゆら揺らいでいる

すぐそこまで春が来ているような、そんな感じの画像ですね。

こちらでは最近、キセキレイの姿を見かけることはなく、
ほとんどが、セグロセキレイです。


Commented by shizuka at 2006-01-25 21:36 x
こんばんは!
せせらぎの音聞こえてきます。
キセキレイの可愛らしい表情まではっきりと捉えておいでです。
白鷺の美しさ水面の輝き、鴨のユーモラスな行列。
みちかさんのカメラが捉えた、素敵な一瞬一瞬、どれもとっても美しい!
おとぎの国の扉を開け放った瞬間のような感動です。
Commented by michika-k at 2006-01-25 23:30
☆kazueさんへ
写真に迫力が出てきてたら、嬉しいですね!
カメラは、5年ほど前に購入したデジカメ、気に入って使っていたのですが、
さすが、PCと同じで、デジカメもどんどん新しいものが、出てきていて、
買い替えました。
さすが、かなり使った感じは違います。
Commented by michika-k at 2006-01-25 23:37
☆masashiさんへ
ここのせせらぎは、とても浅く水もきれいなので、川底の石がとっても
きれいに見えるんです。
陽射しのある日は、さらにキラキラが加わります。

このあたりでも、セグロセキレイのほうを良く見かけます。
今日は、たまたま、たった1羽で遊んでいたキセキレイを見つけて、
嬉しくなりました。
Commented by michika-k at 2006-01-25 23:45
☆shizukaさんへ
こんばんは~♪
ここのところ、散歩でよく鳥に出会います。
あわてて、シャッターを押すのですが、ほとんどピンぼけか小さすぎです。
でも鳥たちの姿の可愛らしさや、舞う姿の美しさに惹かれ、懲りずにシャッター押したうちの何枚かです。

おとぎの国の扉を開け放った瞬間のような・・・と言っていただき、
すごく嬉しいです。ありがとうございます!
Commented by megu at 2006-01-26 00:34 x
michikaさん、こんにちは(^ー^)
とーっても素敵なお写真に見入ってしまいました。
水がとってもキレイなのがまた羨ましいですよ。
中々そんな場所はないですから。
だから鳥さん達も遊びにやって来るのでしょうね!
Commented by michika-k at 2006-01-26 10:34
☆meguさんへ
おはようございます!
このせせらぎは、とっても小さな公園にある小さな川なんです。
近くの川から水を引き込んだ、人工の川。
整備されているので、いつもきれいです。
キセキレイは、一羽で、警戒心を持つこともなく、ずっと遊んでいたんですよ。
<< 思いっきり、春色 白鷺 >>