人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春の使者  「ふきのとう」 白と赤 >>

野に咲く小さき花たち

野に咲く小さき花たち_a0052155_1749514.jpg

ナズナの花。小さい頃は、ぺんぺん草ってよんでたけど・・。


野に咲く小さき花たち_a0052155_17491811.jpg

いつのまにか、ナズナの花が野原いっぱいに、両手広げるように元気よく咲いてます。


野に咲く小さき花たち_a0052155_17495631.jpg

野に咲く小さき花たち_a0052155_1751579.jpg

ハコベの花もそっと静かに咲いてます
ハコベの花は、小さな小さな花だけど、花びらも蕊もさりげなくきれいです。
小さな頃、飼っていた小鳥の餌として、ハコベを摘んだ記憶が蘇ってきます。

野原は、もう春の準備がすすんでいます。


by michika-k | 2006-02-22 18:03 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by nick-1 at 2006-02-22 19:40
michikaさん、ブログへ訪問ありがとうございました。
季節の花をいっぱい綺麗に撮られてますね。
私も子供の頃ナズナはペンペングサと呼んでました、それにおひたしにして食べると美味しいですね、最近は取らないから口にはなかなか入りませんが。
michikaさんちの方がこちらより暖かい分、花も早めに咲き1歩先の春の息吹を分けて頂きました。
信州もようやく野草が咲き始めて来たところです、旬の花を随時アップしていきますのでまたお越しください。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by setuko at 2006-02-22 20:37 x
みちかさん こんばんは・・・

ペンペン草 本当にあちこちで咲いていますね・・・
私も散歩の時撮ったんですよ・・・

春もそこまできていますね・・・




Commented by nagahiroy at 2006-02-22 21:11
これを見ていると本当に春がそこまで来てるって思います。
いろんな緑の絵の具を、あたり一面に飛ばした様な春は好きです!
Commented by kazue1957 at 2006-02-22 21:18 x
そーそー、
ぺんぺん草って呼んでたね。
むか~し、むか~しのお話です。
Commented by michika-k at 2006-02-22 21:44
☆nickさんへ
nickさん、おいでいただいてありがとうございます。
nickさんの信州の自然と、私の武蔵野の自然、分かち合えたら、素敵ですね。
ナズナ、おひたしで食べられるのですね。そうですよね、春の七草のひとつですものね。
どうりで、私が、しゃがみこんで、ナズナの花撮ってたら、
摘んでると勘違いした野草摘みのグループの方に話しかけられました。
Commented by michika-k at 2006-02-22 21:47
☆setukoさんへ
こんばんは~♪
setukoさんもぺんぺん草撮られたのですね。
急に、咲き出したみたいで、そこらじゅうにいっぱいですよね。
今日は、とっても暖かく、春って感じでした。
Commented by michika-k at 2006-02-22 21:50
☆ nagahiroyさんへ
ここ2~3日で、急に野原が、活気ついてきた気がします。
気温が上がると、植物たちは敏感ですね。
ちゃんと、緑の芽を出し、つぼみを膨らませるのですから・・。
Commented by michika-k at 2006-02-22 21:57
☆kazueさんへ
わあ、むか~しむか~しの話ね。時の流れは、速いからね!

kazueさん、ご存知かもしれないけど・・。
実がぶつかりあって「シャラシャラ(ペンペン)」という音がするので「ペンペン草」って、私、ずっと思ってたけど、
そうじゃなくて実の形が三味線のバチに似ているからペンペン草だそうです。
Commented by shizuka at 2006-02-22 22:20 x
こんばんは!
スズナもナズナもハコベの花も、こうしてアップでみると、なんて清楚な素敵な花ですこと(^^)
そうなんですか、実の形が三味線のバチに似てるからなんですか。(^^♪
ハコベが小鳥の餌だった事は良く知ってます。
もしや、同年代???
白梅もアシビの蕾もとても綺麗ですね。
明日は私も白梅を探しに出かけようと思ってます。♪
Commented by michika-k at 2006-02-22 22:42
☆shizukaさんへ
こんばんは~♪
少し気温が上がってきて、日が延びてきて・・・あちこちの景色に
少しずつ、色がついてきました。
これからは、日に日に、色が増えていくことでしょう。

そういえば、今小鳥の餌にハコベを摘むなんてことないですよね。
スーパーで、餌買ってきますよね。
>もしや、同年代???
うふっ、多分私のほうが、上だと思います。

明日、白梅にであえますように!
Commented by wakaba0818 at 2006-02-23 14:47
同じ被写体だったんですね
春は身近になってきたんで、これから楽しみですね
↑はこべは小さいころはニワトリの餌にしていましたね、
今は雑草そのものです
TBさせていただきます(^-^)
Commented by kazue1957 at 2006-02-23 16:08
ペンペン草の名前由来、勉強になりましたー。
ワタシも実の音から来た名前だと思っていましたから。
Commented by michika-k at 2006-02-23 16:21
☆wakabaさんへ
TBありがとうございます。嬉しいです。
私も、TBさせていただきました。よろしくお願いします。
wakabaさんとは、同県なので、きっと季節の進みかたは、いっしょ。
これからも、同じ被写体ってこともあるかもしれません。
これからも、楽しみにお伺いします。
Commented by michika-k at 2006-02-23 16:23
☆kazueさんへ
わざわざ、お返事ありがとう!
今まで、思い込みで覚えちゃってることて、ありますよね。
Commented by yoshiko-go at 2006-02-23 17:18
私は今でもペンペン草って呼んでますよ
さっき見たら 我が家の猫の額ほどの花壇にハコベが・・・
手入れが行き届いてない花壇 雑草がいっぱい
でも小さなかわいい花をつけてるからそのままにしておきます
Commented by thumper at 2006-02-23 17:49 x
michikaさん、こんにちは。
ぺんぺん草、今でも見つけると作りたくなります。
あの音、とっても好きなんです♪
Commented by michika-k at 2006-02-23 19:49
☆yoshikoさんへ
こんばんは~♪
ハコベの白い花って、かわいいね。
あんなに小さいのに、花びらもおしべもめしべもちゃんとついてる。
自然ってすごいね。
だって、あんなに小さい花手で作れないものね。
Commented by michika-k at 2006-02-23 19:54
☆thumperさんへ
こんばんは~♪
わあぁ、今でも作ってペンペンって鳴らすなんて、いいですね。
私も、今度、子どもの頃、思いだしてやってみよう!
そういえば、ペンペン草を鳴らしたあと、
カンザシって髪に挿したこともあったなあ。
Commented by sumi at 2006-02-24 20:40 x
michikaさん、こんばんは。
トラックバックとリンク、ありがとうございました。
ハコベやナズナのような小さな野の花でも、アップで見るとかわいいですね。
どんなものでも注意深く観察してみれば、それぞれ良さはあると思います。
デジカメ・ブログを始めて一年になりますが、身近なものを撮るようになって随分と植物の名前を覚えたし、親しみも増しましたね。
Commented by michika-k at 2006-02-24 22:27
☆sumiさんへ
雑草の花たちって、よく見ると、どれもとっても凝った創りで、色も形もきれいですね。
小さな花は、ピントがなかなか合わずに苦労します。

私も、身近な自然を撮るようになって、
自然の移り変わりや美しさをより強く感じるようになりました。
<< 春の使者  「ふきのとう」 白と赤 >>