人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雑草たち  「ホトケノザと姫踊... 光 >>

雪柳

雪柳_a0052155_1851539.jpg

雪が、舞い落ちてくるように・・・
柳の枝が、風に揺れるように・・・
「雪柳」 誰が命名したのでしょう。なんて素敵な名前。


雪柳_a0052155_18521996.jpg

こうして、見ると白いバラの花のよう・・・どおりで「バラ科」でした。


雪柳_a0052155_18523788.jpg

枝を真っ白に染めて咲いている雪柳の花。
雪柳の木が、数本ある公園の一角が、まるで、雪灯りを灯したようです。


by michika-k | 2006-03-23 18:58 | 花・植物 | Comments(12)
Commented by kazue1957 at 2006-03-23 20:01
雪柳、綺麗な花ですねー。
難点は花瓶に差したら花がポロポロと散ること!
無粋なコメントになっちゃった~。
Commented by setuko at 2006-03-23 20:12 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

すごく素敵なショットが撮れましたね・・・
我が家のもまだ咲いていますが 剪定をする時に丸く切ってしまうので
・・・ユキヤナギはやはり垂れてる方が絵になりますね♪


Commented by michika-k at 2006-03-23 21:21
☆kazueさん
こんばんは~♪
美しい花こそ、はかない命なのでしょうか。

しかし、小さくて、撮影しにくい花でもあります。
Commented by michika-k at 2006-03-23 21:22
☆setukoさん
今日、ブログ、お休みですか。
毎日更新は、たいへんですよね。
無理しないで、お互いにやっていきましょうね。
いつも、来てくださってありがとうね。
Commented by 花水木 at 2006-03-23 21:49 x
みちかさん こんばんわ~

もう満開に咲いているのですね~
垂れ下がってて綺麗~
我が家は今2~3輪咲いているのですが
setukoさん家と同じ~剪定をしているので格好わる~い(>_<)
いつも気が付いたときは切ってあるのよね~トホホホ
Commented by michika-k at 2006-03-23 22:35
☆花水木さん
こんばんは~♪
「雪柳」 こちらは、満開のちょっと手前くらいかな。
この雪柳は、公園にあったもので、剪定されていなかったので、
垂れ下がってきれいでした。
Commented by nick-1 at 2006-03-23 23:04
ユキヤナギは公園に多いですね、私もそんな場所を知ってます。
満開の白ばかりもいいですが、適当に葉っぱの緑があったほうが
アクセントになって綺麗に見えますね。

>まるで、雪灯りを灯したようです。
この表現が素敵ですね!!
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-03-24 02:20
この雪柳って小さな花・・大好きです
まるでやんちゃのようにあちこち伸びまくって
だけど二枚目では・・実に妖艶ですね・・笑
Commented by michika-k at 2006-03-24 11:29
☆Nickさん
こんにちは!
実は、雪柳のある場所に何回か、足を運び、枝垂れるように咲くところを
撮りたいと頑張りましたが、難しかったです。
わんさと降ってくるように咲いてるところは、撮れなかったです・・・。
Commented by michika-k at 2006-03-24 11:38
☆ kamadatetsuyaさん
こんにちは!
雪柳が、降るように咲いてる姿は、見事です。
でも庭木にしている場合は、剪定してしまい、垂れ下がってなくて、
ちょっともったいないって思うときがあります。

実は、私は、2枚目が一番好きです。
でも、雪柳っぽくない気がして・・・二番手に登場させました。

Commented by すみ at 2006-03-24 13:56 x
michikaさん、こんにちは。
こちらはユキヤナギのアップですね。
全体を見ると雪をかぶった柳みたいですが、風で揺れるから撮影は難しいです・・・
Tbありがとうございました。
Commented by michika-k at 2006-03-24 15:36
☆すみさん
こんにちは~♪
きょうは、また風が強いですね。
春は、けっこう、風の強い日が多くて、花の写真を撮るのに苦労しますね。
桜の時期には、どうぞ、風があまり吹きませんように願うばかりです。
<< 雑草たち  「ホトケノザと姫踊... 光 >>