人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 葉脈まで見えて 水辺にも春進行中 >>

紫色した花たち

紫色した花たち_a0052155_18454436.jpg
紫色した花たち_a0052155_18323574.jpg

∞∞ ムスカリ ∞∞


紫色した花たち_a0052155_18483444.jpg

∞∞ ムラサキダイコン ∞∞
「ムラサキハナナ」とか「ハナダイコン」とかたくさんの呼び名があるようです。
「ムラサキハナナ」を漢字で書くと「紫花菜」・・きれいな呼び名です。


紫色した花たち_a0052155_1849391.jpg

∞∞ ヒヤシンス ∞∞


紫色した花たち_a0052155_1854233.jpg

∞∞ ハナニラ ∞∞


紫色した花たち_a0052155_18582960.jpg

∞∞ クロッカス ∞∞

散歩中に集めた紫色の花たちです。
スミレもカタクリもホトケノザもオドリコソウもみんな紫色。
でも、みんなそれぞれの紫色でみんな違う紫色!


by michika-k | 2006-04-07 19:05 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by setuko at 2006-04-07 19:44 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

わ~ 紫の花 綺麗に撮れましたね・・・
ムスカリ 私撮るのにとっても苦手な花です・・・
大体 紫系の花が上手に撮れなくて・・・(本当は全部だけど・・・)

みちかさんのとっても素敵です♪
Commented by nick-1 at 2006-04-07 20:22
クロッカスの撮り方上手いなぁ、いつも悩むんですよね、この花の写す時は。
Commented by すみ at 2006-04-07 20:28 x
michikaさん、こんばんは。
ブルー系の花が並びましたね。
ムスカリは小さな花だけど、これだけアップにすると違う花みたいです。

ムラサキ・ハナナはショカツサイとかオオ・アラセイトウとか色々呼び名があって面倒ですね。
ハナニラは白が普通だけど、青いのは園芸品種でウィズリー・ブルーとかいう洒落た名前がついているみたいです――白いのは雑草みたいに生えてますけどね・・・
Commented by kazue1957 at 2006-04-07 20:44 x
紫の話、以前しましたよねー。
ワタシの好きな色、ムラサキって言うと「・・・だね」って
言われたこと。
人によっては高貴な色よねって言ってくれるんだよ~。

ハナニラって初めて見ましたー。
Commented by hananone at 2006-04-07 23:48
みちかさん。こんばんわ。
Hanaの音のおたです。
紫のお花はわたし、大好きのようです。
気づくと、我が家には、紫系が多いのです。
でも好きな色は黄色です。
変でしょ???
わたしも、これはナゾであります。
ムスカリ、近くでみると、
なんだか、新しい発見をさせていただいたようです。
お花の肌といいますか、ほんとステキですよね。
きらきらしています。
お花も、漢字でかくとまたステキですね。
今日もありがとうございました。
Commented by yoshi_ren at 2006-04-08 00:01
我が家のムスカリ もう枯れ気味です。
花の色で一番好きな色がブルー!
お花屋さんでブルーの花を見ると ついつい買ってしまします。
今日気付いたんですけど すずらんが芽を出してました。
お水も肥料もあげてないのに・・・たくましいなぁ
Commented by setunai_love at 2006-04-08 00:55
はじめまして(*^^*)
とっても素敵な写真の数々。
春を感じますね~♪
わたし 紫のお花好きなんです~♪
今はちょっと違うけれど 庭を白と紫のお花だけにしようと思ったことがあって
テーマは『清楚と高貴』(笑)
Commented by michika-k at 2006-04-08 09:49
☆setukoさん
おはようございます。
私も、ムスカリは、何枚とったことやら、難しいですよね。
でも、紫色したお花が多いって、改めて思いました。
Commented by michika-k at 2006-04-08 09:51
☆Nickさん
わあ、ありがとうございます。
このクロカッス、一見してクロカッスってわからないかなって思って
UPするかどうか、迷いました。
UPして良かったです!
Commented by michika-k at 2006-04-08 09:55
☆すみさん
おはようございます。
すみさんのムラサキハナナ、とってもきれいに撮れていて、
私もって思って撮ってみましたが、
すみさんみたいにこの花の優しい雰囲気がなかなか出せません。

やっぱり、ブルーのハナニラは園芸種ですか。
Commented by michika-k at 2006-04-08 09:59
☆kazueさん
kazueさん、きっと薄紫色、似合いそうです。
好きな色は、似合う色って思うから、
それとも似合うから、好きになるかな・・・。
品のいい人は、紫色を自分の色にできるから・・。きっとね!
Commented by michika-k at 2006-04-08 10:05
☆おたさん
おはようございます。
わあ、好きな色は黄色ですか。
パワフルで元気もらえる色ですよね。

紫系やブルー系の花は、雰囲気があって素敵ですよね。
だから、自然と集まって来てしまうのね。
ありがとう! 私ものちほどお伺いしますね。
Commented by michika-k at 2006-04-08 10:09
☆RENさん
おはようございます。
RENさんは、ブルーのお花が好きなのね。
ブルーの花って、なんともいえない雰囲気が合っていいですよね。
私は、アサガオの花はブルーが一番って思ってます。
すずらん楽しみですね。きっと可憐な花見せてくれますね。
Commented by michika-k at 2006-04-08 10:14
☆setunai_loveさん
はじめまして、良くおいでくださいました。
さらんさんのところで、お会いしました。
ハンドルネームが、とても印象的でしたので・・。
どうぞ、よろしくね。

紫と白にお庭、テーマは「清楚と高貴」  わあ素敵です。
setunai_loveさんって、きっとロマンチストでしょう。
Commented by bull-883 at 2006-04-08 18:42
こんばんは
いやー本当に自然て凄いですよね
こんな色どうして出来ちゃうんだろう?
なにか意味があるんでしょうね色にも
命の不思議ですねぇ!凄いです。
Commented by michika-k at 2006-04-08 22:04
☆bullさん
こんばんは~♪
自然は、力強く繊細で深いです。
人の力ではなし得ないことを、さりげなくしてしまう。
自然の作り出す色は、数限りないですね。
Commented by sakuranokouen at 2006-04-09 00:56
みちかさん、こんばんは!
どの花の色も鮮やかに撮れていて素敵ですね。
みちかさんの目線には いつも優しさを感じます。
Commented by michika-k at 2006-04-09 13:40
☆さらんさん
ありがとう!さらんさん。
嬉しいお言葉いただいて、幸せです♪
Commented by snikami at 2006-04-13 15:50
ムスカリだ。もう咲いたんですか?仙台は今日の陽気でやっと桜の花が開くかなというところです。
もう少しするとうちの庭のムスカリもきれいに咲き並ぶんですよ。
Commented by michika-k at 2006-04-13 17:21
☆ snikamiさん
こんにちは~♪
よくおいでくださいました。
桜前線は、仙台まで北上し、桜が咲き始めたところなのですね。
こちらは、桜は散り終わろうとしています。
でも、ムスカリの花は、紫のかわいい花をまだ付けています。
snikamiさん、そちらのブログにもお伺いしますね。
<< 葉脈まで見えて 水辺にも春進行中 >>