人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雑木林で ニワトコの花  咲きました! >>

梨畑は真っ白です!

梨畑は真っ白です!_a0052155_17583142.jpg

梨の花、桜花よりも大きめです。花弁は真っ白で蕊も華やかな感じです。きれい!!

時々通る道の景観が、突如として変わってしまうことがあります。
きょうもそうでした。梨畑の棚が真っ白になって、あたり一面明るんでる・・・・。


梨畑は真っ白です!_a0052155_1759297.jpg

梨の花が満開を迎えていました。
梨畑の方が「上から見たらきれいだよ!」って、脚立に昇らせてくださったのです。
見わたす限りの白い花。初めて見る素敵な景色が広がっていました。


梨畑は真っ白です!_a0052155_17592062.jpg

棚の高さは、180cmくらいでしょうか。
秋には、ここに水分たっぷりの美味しい果実がなるのです。

その時期には「梨直売」の旗がでます。今年は、買いに行こうと思っています。


by michika-k | 2006-04-16 18:26 | 花・植物 | Comments(16)
Commented by nick-1 at 2006-04-16 19:17
そちらでも梨畑があるんだー。
今まで、ほとんど梨の花の写真を見たことがなかったですよ。
脚立の上からは初めて見ました、ラッキーだったですね、
誰かいないと無理な話だなぁ。
こちらも少し咲き始めたから私も撮ろうと思ってます、その後は
リンゴも咲きますよ。
Commented by チャチャ丸 at 2006-04-16 21:00 x
michikaさん☆こんばんは
梨の花、もう咲いてるんですか~!?
私の住む県でも丘陵地の斜面が一面梨畑になってる所があるんですよ。最近確認したけど、こちらはまだのようです。。。
その場所で今までも梨の白い花が咲いているのは知ってたけど、近くで見たことがなかったんです。こういう花だったんですね~(^○^)
なぜ花が咲いてるかチェックしてるかと言うと・・・私も梨の花の写真撮りたいなーって思ってたからなんです♪
私も花と自分の都合があえば、チャレンジしてみようっと(^_^)v

Commented by sakuranokouen at 2006-04-17 09:23
みちかさん、おはようございます!

わたしの町から車で 10分くらい走ると 多○川の梨として有名な
梨畑が広がります。
そういえば 梨の花の開花も この時期でしたね。

>上から見たらきれいだよ!
って 梨畑の人が 脚立を貸してくださるなんて やっぱり みちかさんの
お人柄ゆえです。

素敵!鳥になった気分になりました(^^)
Commented by michika-k at 2006-04-17 11:08
☆Nickさん
おはようございます。
この辺りでは、梨畑はとくに珍しくはありません。
東京都の郊外でも多摩湖梨として特産品になっているように、梨畑けっこう見かけます。

でも私も、今回じっくり花を見てみましたが、実に美しい花でした。
Nickさんの梨の花、楽しみにしています。
Commented by michika-k at 2006-04-17 11:12
☆チャチャ丸さん
おはようございます。
そうなんです、こういう花だったんです。
私もじっくり見たのは、初めてです。
白い花弁が透き通るようで、実にきれいでした。
チャチャ丸さんも、ぜひ美しい梨の花に会ってきてね。
広い真っ白な畑に感動すると思います。
Commented by michika-k at 2006-04-17 11:15
☆さらんさん
おはようございます。
さらんさんに、鳥になった気分になっていただいて嬉しいです。
梨畑を上から眺めたのは、もちろん初めてでしたが、素晴らしい眺めで感動的でした。
Commented by thumper at 2006-04-17 12:53 x
michikaさん、こんにちは。
梨畑ってこんな風に花が咲くんですね。
全ての花が、空を見てる~!
とても綺麗^^
梨狩りに行ったことはありますが、花の時期の梨畑を見るのは初めてです。

女性でも手の届くところに梨がなると言うことは、男性は作業するのが大変そうな高さですね。
Commented by kazue1957 at 2006-04-17 13:44
梨狩りもできる梨園なの?
梨の花から実の話に飛んで、食い意地が張ってるよね。
ナシは割と好きな果実です。
Commented by sumiblog2 at 2006-04-17 14:16
michikaさん、こんにちは。
梨の花もいいですね。果樹の花はサクラや梅の仲間が多いけど、それぞれに違う良さがあります。人間も同じですね。

ウチの方から所沢へ向かうと途中に梨園や葡萄園が点在していますが、
梨棚の上から撮影するとはすごいですね。
上からの映像は初めて見ました。
Commented by henryworld at 2006-04-17 17:14 x
梨の花きれいですね、特に、畑の方のご好意による棚の上からの画像は印象的です。素晴らしい光景の例えですが、“梨畑の昼寝”と言います。そのココロは、「結構この上なし(梨)」といいます。おあとがよろしいようで(失礼)
Commented by michika-k at 2006-04-17 17:43
☆thumperさん
こんにちは~♪
比較的近くにある梨畑ですが、ここまで満開の時に出会ったの初めてです。
梨の花もちっとも痛んでなくて、みごとでしたよ。
梨ってりんごみたいな成りかたしそうですけど、こんなふうに成るのね、って改めて思いました。

Commented by michika-k at 2006-04-17 17:45
☆kazueさん
たぶん、梨狩りもできると思います。
「梨直売」と共に「梨狩り」の旗もはためいていた気がします。
今年は、そこで梨を買って食べてみます。
こんなきれいな花から、あの実がなるんですね。
Commented by wakaba0818 at 2006-04-17 17:48
2枚目の構図は、すごく良かったですね
こんなチャンス中々ありませんから、ラッキ-な日でしたね(^-^)
幾何学模様みたいになっておもしろいですね
Commented by michika-k at 2006-04-17 17:49
☆すみさん
すみさんのおっしゃるように、どんな花もそれぞれに美しいですね。
自然は深いです。美しい花のあとには、美味しい実を実らせるのですもの。

近所には、梨園のほかにぶどう園も多数あります。
最近は「ブルーべりー狩り」までできるようなところもありますよ。
Commented by michika-k at 2006-04-17 17:54
☆henryworld さん
こんにちは~♪ 楽しいコメントありがとうございます。
思わず、笑ってしまいました。
でも、ほんとうにこんなに美しい白い花の下でお昼寝したら、
きっといい夢みられそうです!
Commented by michika-k at 2006-04-17 17:57
☆wakabaさん
ありがとうございます。
幾何学模様の中に白い花のかたまりが、点々とあって、
それはきれいだったです。
梨畑の人に感謝です!!
<< 雑木林で ニワトコの花  咲きました! >>