人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 水辺にて 梨畑は真っ白です! >>

雑木林で

雑木林で_a0052155_20265366.jpg

雑木林の中は、ニリンソウやムラサキケマンが咲き、春いっぱい!


雑木林で_a0052155_2027746.jpg

つい先日まで枯葉色だった下草も、今はもう明るい緑色。


雑木林で_a0052155_20271934.jpg

木々たちの枝にも、日に日に若葉が増えています。


雑木林で_a0052155_20273097.jpg

木々たちの生命力あふれるような雑木林の散歩道です。


by michika-k | 2006-04-17 20:32 | 木々 | Comments(14)
Commented by nick-1 at 2006-04-17 20:43
ほんとにもう新緑が始まってるね!
こんな林の中を散歩すれば気持ちいいだろうなぁ・・・
こちらでは雑木林はあまりないのですよ、いきなり山になってしまうんです。
知らない、山の中に入っていくって結構勇気が必要ですよ、
たとえ男でもね。
Commented by kei_sphoto at 2006-04-17 21:03
こんばんわ。
冬枯れの雑木林に緑が戻ってきましたね。
下草を捉えたお写真が緑の絨毯を敷き詰めたようです。
爽やかな緑の雑木林は風さえも緑に染まってしまいそうです
日に日に緑が色濃くなってゆき新緑を楽しむことのできる季節がやってきますね。
Commented by bull-883 at 2006-04-17 21:22
こんばんはー
ここを歩けば一発でストレス解消できそうです(^^)
いいなぁ!お散歩したいなぁ
むせかえるような新緑のにおい・・・いや、にほいかしら(笑)
それがばっちり写真にでてます
おーこれからは写真で森林浴ですねぇ(^^;
Commented by チャチャ丸 at 2006-04-18 09:03 x
うわあぁーーー(^○^)大好きです!こんな風景・・・
木々の緑に足元の植物達の緑・・・
木々の間から射し込む太陽の恵み☆
たくさんの植物の息づかいが聞こえてきそうです。
いいなぁ~こんな所でゆっくりと時間を過ごしたいな。。。
Commented by sumiblog2 at 2006-04-18 11:05
michikaさん、こんにちは。
そちらの雑木林は散歩道まで整備されていてきれいですね。
ニリンソウやムラサキケマンが咲いているなんて、ちょっとした野草園みたいです。
今の季節の雑木林は新緑がきれいで、林の中も光が入って明るいし、一番好きな季節です。
来月はエゴノキの花が楽しみですね~
Commented by setuko」 at 2006-04-18 11:33 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー! わぁ~ 本当にみちかさんの近くんは自然がいっぱいですね♪
こんな素敵な所を散歩しながら写真を撮れるなんて羨ましいです・・・

ニリンソウもこんなに沢山咲いているのね♪
Commented by michika-k at 2006-04-18 11:47
☆Nickさん
こちらは雑木林はたくさんありますが、森と山とかはないです。
雑木林が、住宅街の間に点在してるって感じでしょうか。
実は写真に家が入らないように苦労してます。

そりゃ、知らない山の中に入っていくのは、こわいですよね。
道に迷ってしまうかもしれないし、恐い動物に遭遇していまうかもしれないですものね!
気をつけてくださいね、Nickさん。
Commented by michika-k at 2006-04-18 11:51
☆keiさん
こんにちは~♪
お返事遅くなってごめんなさいね。
毎日見ていても、緑が濃くなっていき、黄緑色の面積(?)は増えていってます。
自然の生命力は、たくましいですね。
この中を歩き深呼吸して、木々の新鮮なパワーを感じてます。
Commented by michika-k at 2006-04-18 11:56
☆Bullさん
木々たちの芽吹きは、すごい生命力を秘めているみたいで、
林全体が生き生きとしています。
森林浴って気持ちいいですよ~♪
写真で森林浴もいいですね。だっていつでもどこでもOKですから・・ねっ!
Commented by michika-k at 2006-04-18 12:01
☆チャチャ丸さん
私の住んでいるところでは、森や山はないんですけど、
保護されている雑木林が残されていて散歩や森林浴を楽しむことができます。
足元の緑、木々の優しい緑・・・自然の息吹が強く感じられる今の林の中は、いいですね。
Commented by michika-k at 2006-04-18 12:08
☆すみさん
すみさんの雑木林のブログ、拝見して私も雑木林に行ってきました。
木々の緑、下草の緑、すべてが生き生きと感じられました。

この辺りの雑木林は、ほとんど「保存林」として保護されていて遊歩道以外、歩けないようになってるんです。
すべてロープや柵に囲まれてます。
でないとニリンソウなどの野草たちも守れないようです。

Commented by michika-k at 2006-04-18 12:12
☆setukoさん
この辺りの雑木林は、市で「保存林」として管理されていて、
中を自由に散策はできませんが、野草たちは人に踏まれることもなく
のびのびと咲いています。
ですから、カタクリのニリンソウもたくさんのびのびと咲いてます。
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-04-18 15:12
待ちに待った春も・・あっという間に初夏になってゆきますね
これはもう新緑の季節・・
昔からどういうわけか・・思索は海のほとりよりも
緑の小道・・ってのが相場みたいで・・笑
ここで何を考えましよう・・?
きっとオゾンが一杯だから
頭も働くんでしょうね・・・
Commented by michika-k at 2006-04-18 16:45
☆ kamadatetsuyaさん
こんにちは~♪
ほんとうに季節は、とどまることなく巡っていきますね。
もう少しで、初夏と呼ばれる時期になりますね。

オゾンたくさんの緑の小道で、
私もたまには深い思索にふけってみますね!
ありがとうございました。
<< 水辺にて 梨畑は真っ白です! >>