人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 青い空と白い雲と・・・ 雑木林で >>

水辺にて

水辺にて_a0052155_18275994.jpg

暖かく穏やかな今日、カモものんびり散歩です。
水のある風景は、いつのときも心やすらぎます。


水辺にて_a0052155_18314124.jpg

あらら、こちらのカモさんたちはえさ探しに余念がありません。

水辺にて_a0052155_18475028.jpg

そして、きょうはカワセミに出会いました。
きれいに撮れてなくてごめんなさい。もっともっと美しい鳥です。


by michika-k | 2006-04-18 18:50 | | Comments(16)
Commented by sakuranokouen at 2006-04-18 19:40
みちかさん、こんばんは!

毎日 自然の中の心和む風景を見せてくださって 
ありがとうございます。

カワセミ。。。いるんですね!
もっともっと綺麗なんですか? わぁ この目で見たいです(^^)
Commented by nagahiroy at 2006-04-18 20:37
げぇー、カワセミも見られるんですか・・・羨ましいです!
これ、望遠で撮ったのですか?
ところで、一番上の写真・・・こんな場所に休息の場を持てたら最高でしょうね!
Commented by michika-k at 2006-04-18 21:33
☆さらんさん
ブログのほとんどの写真は私の散歩コースの中にあり、自然いっぱいのところに住めて幸せです。

カワセミ、いるんですよ。
実物は、きれいで惚れ惚れと見とれてしまいます。
時々、出会いますが、カメラにおさめられることはめったにありませんが。

この池には、カワセミを撮影するカメラマンたちでいつもいっぱいです。
Commented by michika-k at 2006-04-18 21:38
☆nagahiroyさん
カワセミ、いるんですよ。
運がよければ、散歩中に出会えます。
何度見ても美しくて、いつまでも見ていたい鳥です。

これは、コンデジの光学4倍ズームで撮りました。
大きな画像で撮影して、真ん中に小さく写っていたのをトリミングしました。
Commented by setuko at 2006-04-18 22:04 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ とっても心静まるような景色ですね・・・
こんな所を散歩してみたいです・・・

カワセミ まだ見た事ないんです・・・
自然に出逢えていいですね♪


Commented by michika-k at 2006-04-18 22:34
setukoさん
こんばんは~♪
この公園は池があり、水鳥たちが遊びとってもいいところですよ。
カワセミ、見たことないですか。
「空とぶ宝石」って言われてるくらいきれいですよ。
一度、setukoさんにも見せてあげたいなあ。
いつも来てくださってありがとう!
Commented by hananone at 2006-04-18 23:32
みちかさん。こんばんわ。おたです。
なんだか、映画のシーンをみているような。
ステキな場所をお散歩されているのですね!!!
今日は、一つ嬉しいことがありご報告です。
今日は、エンヤコラ片道3時間も電車にて出張でした。。。
でも、車窓から嬉しい発見。梨の花を発見しました。
以前のわたしなら、それが何かもわからなかったけど。
みちかさんのおかげで、わたしも、梨の花の季節なんだーーー。
と、あらためて感心。
とてもうれしくなったひと時でした☆
Commented by megu at 2006-04-19 00:59 x
カモさんがのんびりと過ごしている姿はいいですね~。
もしかして結構近くまで寄って撮影されたのでしょうか!?
そしてカワセミ!!よほど水の綺麗な場所なんですね(^-^*)
michikaさん相変わらず凄いですよ!!
Commented by michika-k at 2006-04-19 09:35
☆おたさん
おはようございます。
写真に撮ると自然の中の一シーンのようですが、
実はけっこう整備された公園の一角です。
でも、素敵な散歩道には違いありません。

わあ、おたさんも梨畑に出会ったのですね。
白い天井を持っているような梨畑、素敵だったでしょう。
おたさんのコメント読ませていただいて、私まで嬉しくなりました。
Commented by michika-k at 2006-04-19 09:40
☆meguさん
おはよう、meguさん。
この辺りのカモさんは、けっこう人馴れしていて、側によっても平気です。
2枚目は、すぐ近くで撮りましたよ。
夢中で、餌探してました。お腹すいてたのね、きっと。
カワセミは、遠くの木に止まっているのを、
コンデジのズーム4倍で撮って、カワセミの写っているところだけをトリミングしてますが、
なんとかぶれずに写っていたのが、この一枚でした。
Commented by thumper at 2006-04-19 12:57 x
michikaさん、こんにちは。
こちらにお邪魔すると、ブログタイトルどおり、日々のさりげない写真が素敵で見惚れます。
カモさん、優雅で素敵~。
こう言う写真って難しくて苦手なんです。
これからも楽しみにしてます♪
Commented by michika-k at 2006-04-19 18:24
☆thumperさん
こんばんは~♪
毎日の暮らしで出会ったものの中で、一番素敵だったもの、ドキドキしたもの、キラリと光っているものという視点で綴っているの。
自然が多くなってしまってるけど。
これは、やっぱり自然に一番ときめいているってことかしら。
嬉しいことばをありがとう!! thumperさん。
Commented by yamaya-m at 2006-04-19 19:01
毎度の事ながら、みちかさんが暮らしておられる場所の環境がうらやましいです。
このすばらしい環境からみちかさんが見つけられる風景をこれからも楽しみに待ってます~♪
Commented by nick-1 at 2006-04-19 21:00
住宅が点在する中にこんな素敵な場所があるなんて
幸せですね。
のどかって言葉がぴったり、信州でもなかなか見られない風景です。

カワセミは関東に多いのかな、地元では話も聞いたことないです。
一度は撮ってみたい鳥ですよ。
Commented by michika-k at 2006-04-19 21:50
☆yamayaさん
ありがとうございます。
私もこの自然にいつも癒されています。
この環境を守るために多くの人の尽力があることを忘れてはならないですね。
Commented by michika-k at 2006-04-19 21:56
☆Nickさん
この場所は、自然の中の1シーンのように見えますが、
実は整備された公園の一角にあり、たぶん人工のものです。
人の手が加えられているので、いつもきれいです。

ここの公園にカワセミが生息していて、多くのカメラマンでいつもいっぱいです。
カメラマンさんたちのカメラの先には、だいたいカワセミがいます。
私のカメラでとらえられることは、稀ですが・・・。
でも、ほんとうにため息が出るほど美しい鳥です。
<< 青い空と白い雲と・・・ 雑木林で >>