人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 鴨さん、散歩 雨上がり  キラキラ、キラキラ >>

おしべが主役  『ビヨウヤナギ』

おしべが主役  『ビヨウヤナギ』_a0052155_1872497.jpg

長~いオシベがたくさん、それもきれいにカーブしてる。


おしべが主役  『ビヨウヤナギ』_a0052155_18293720.jpg

めしべは、真ん中に一本。おしべは、わあぁ、とても数え切れない・・。


おしべが主役  『ビヨウヤナギ』_a0052155_18265358.jpg

女性だったら、きっと誰でも思う “こんなに長いまつげだったら、いいのになあ”


おしべが主役  『ビヨウヤナギ』_a0052155_18404675.jpg

この花は「おしべ」が主役
黄色の花弁が梅雨空に映える「ビヨウヤナギ」です。


by michika-k | 2006-06-12 19:03 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by kazue1957 at 2006-06-12 19:55 x
この黄色の花、割とよく見かけますよねー。
ワタシの勘違いじゃなければ・・・。
ふーん、ビヨウヤナギっていうんですか。
Commented by michika-k at 2006-06-12 20:01
☆kazueさん
こんばんは~♪
今、盛りの黄色の花でこれにそっくりなのが、キンシバイ(金糸梅)です。
一見そっくりですが、蕊が短ければキンシバイ。
蕊が長ければこちらのビヨウヤナギ(美容柳)です。
両方とも、よく見かけます。
Commented by setuko at 2006-06-12 20:11 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

今日も素敵な写真♪
私も見たような気がするのですが さてどちらのか今度見てみますね♪

本当におしべが長いですね・・・・・

Commented by michika-k at 2006-06-12 20:29
☆setukoさん
こんばんは♪
今、setukoさんのところに行ってきたところです。
今日一日だけでも、たくさんのビヨウヤナギとキンシバイに出会いました。
ビヨウヤナギ、おしべの長さと数でとても目立ちます。
とてもきれいなおしべです♪
Commented by ファニィ at 2006-06-12 21:34 x
ビヨウヤナギですか・・・初めて見ました
ホントに長い長いまつげのよう
梅雨時に黄色の花ってなんだか気持ちが明るくなります
Commented by kotoka at 2006-06-12 23:05 x
みちかさん、こんばんわ~
ビョウヤナギの長いまつげがとっても魅力的に撮れていて素敵ですぅ~~♪昔は私も長かったのですが~~(笑)
私んちにも同じのがあるのですが、そうそうキンシバイとごちゃ混ぜになってしまって、そっくりですよね。蕊の長さで見分けるのですね~
良い事をお聞きしました~~♪
Commented by nick-1 at 2006-06-13 00:17
こんばんは、michikaさん・・・
こんなに長いおしべを持った花、他にあるかな?
人のまつげは、何かを塗って長く見せることが出来るらしいけど、
自然界ではそうはいきませんよね?
やはり、長いおしべを持ってると魅力的ですね。
Commented by megu at 2006-06-13 01:53 x
michikaさんこんにちは☆
そうそう、シベが綺麗ですよね♪まるで細い絹糸みたいで。
あのシベ一体何本なのでしょうね。
今度数えてみようかしら(^-^*)
ビヨウヤナギ、もう咲き始めたのですか、一年ってあっという間にやってきますね!!
Commented by siawasekun at 2006-06-13 02:34 x
ビョウヤナギですか。。。

キラリと光る、大変美しく、素敵な写真ですね。
感激、感動、感謝ですね。

michikaさんのブログは、いつも、何か、キラリと光り、素敵なものになっていますね。感心しています。

カメラは、何をお使いになっていますか?
Commented by henryworld at 2006-06-13 07:12 x
数え切れない数のオシベ、雌しべは1本。これだけの数の男性に囲まれた女性は、よほど魅力的なのですね(?)
Commented by michika-k at 2006-06-13 12:13
☆ファニイさん
こんにちは~♪
黄色の花って目立ちますよね。
黄色は、虫にとって、見えやすい色なんでしょうね。
黄色の服には、虫が寄ってきますものね。
これから、夏の黄色の花の代表みたいな「ひまわり」が咲き始めますね。
Commented by michika-k at 2006-06-13 12:23
☆kotokaさん
こんにちは~♪
私も、長いこと「ビヨウヤナギ」と「キンシバイ」って今頃咲く黄色の花、同じ花って思ってました。
でもこうして、レンズを通して見て、蕊の長さも花の雰囲気も違うことに気がつきました。
ビヨウヤナギは、一日で花が枯れてしまうそうです。繊細な花です。
Commented by michika-k at 2006-06-13 12:27
☆Nickさん
花弁よりも、おしべの方が長いような花ってなかなかありませんよね。
自然は、お化粧などしなくてもこんなに美しい長い蕊を皆に見せてくれます。
やはり、自然にはかなわないなあって思ってしまいます。
Commented by michika-k at 2006-06-13 12:32
☆meguさん
わあ、数えてみたら何本くらいあるのかしら?
でも一つ疑問なんですけど、おしべの数って皆同じなのかなあ?
見てると、おしべの数、多いのと少ないのがあるようにみえたんですけど・・。
このお花、一日で終わってしまうそうです。繊細な花ですね。
Commented by michika-k at 2006-06-13 12:38
☆ siawasekun さん

>いつも、何か、キラリと光り、
と言っていただき、とても嬉しいです。
一日の生活の中で私の心にキラリと感じたものという視点でブログ綴ってるんです。

カメラは、Canonの「Power Shot A620」を使っています。
Commented by michika-k at 2006-06-13 12:41
☆henryworldさん
うふっ、ほんとにそうですね。
でも見る限り、魅力的なめしべでもないですね。
おしべのほうが、魅力的。

きっと、たった1本のめしべに振り向いてもらうため、
おしべさんたち、めいっぱいきれいにしているのかしら?
Commented by momoko at 2006-06-13 15:55 x
今日は遊びに来てくれてありがとう!
ビヨウヤナギですか?初めて見ますよ。ほんとまつげがカールしているようですね。
女性1人に後男性なんてうらやましい限りです。
そんな中に居たらもてるんだろうなぁ~。(#^.^#)
Commented by チャチャ丸 at 2006-06-13 17:34 x
みちかさん♪こんにちは~
ビョウヤナギ・・・初めて見ました~(^O^)
すごいおしべの数と長さ!!!
ホントにながぁ~いまつ毛に見えますね☆
それも・・・つけまつ毛っぽいかも?!
一度でいいから、こんな長いつけまつ毛付けてみたーい?!
かなり危険ですよね~(~_~;)目を開けててもまつ毛で前が見えないかもねー(^_-)-☆
Commented by michika-k at 2006-06-13 18:06
☆momokoさん
誰でも、このたくさんの蕊を見てると、まつげ連想してしまいますよね。
カールした長いまつ毛は、若い頃、憧れでした。ああ、今も憧れます・・。
このめしべさん、すごいもてもてですね、きっと・・。
Commented by michika-k at 2006-06-13 18:10
☆チャチャ丸さん
ビヨウヤナギ、このあたりでは玄関先によく植えられています。
あまり背が高くならないので垣根とかにも使われるみたいです。

>目を開けててもまつ毛で前が見えないかもねー(^_-)-☆

アハハ(^_^) やはり自然のままが一番ということでしょうか。
<< 鴨さん、散歩 雨上がり  キラキラ、キラキラ >>