人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日へ 夕焼け >>

エゴノキの実

エゴノキの実_a0052155_20502775.jpg

エゴノキに実がなりました。
優しい黄緑色の可愛い実です。


エゴノキの実_a0052155_2051063.jpg

5月に白い可憐な花をたくさんぶら下げていた木は、
今こうして可愛い実を降るようにつけています。


・5/19エゴノキ満開

by michika-k | 2006-07-03 20:55 | 木々 | Comments(16)
Commented by nagahiroy at 2006-07-03 21:48
こんばんわー!
ご無沙汰してまーす。
おもしろい形の実ですよねー。 初めて見ました。
こうして自然界の形を見ていると本当に興味深いですよね。
Commented by nick-1 at 2006-07-03 22:05
へー、こんな実がなるんだー
花は見たことがありますが、、、、知らなかったですね。
何とも可愛い実、食べちゃいたい衝動に駆られます。。。
Commented by setuko at 2006-07-03 22:30 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ こんなに可愛い実がなるんですね・・・
お花も可愛かったけど♪♪♪
Commented by マリア at 2006-07-04 09:58 x
みちかさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
満開の花をつけていたエゴノキ。 実がついたんですね!
昨年も、かわいいエゴノキの実のお写真 拝見しましたが、
同じ木でしょうか? なんとも愛らしい実ですね!
Commented by bull-883 at 2006-07-04 14:43
こんにちは
いま満開のエゴの花も見ましたが
可愛い!この実もとても可愛い!
おかしいなぁ?私の周りにはないなぁ?
見落としているんでしょうねぇ(^^;
Commented by thumper at 2006-07-04 15:09 x
michikaさん、こんにちは。
エゴノキ、少し離れて見ると、実も花のようにみえませんか?
通勤途中に、玄関先にエゴノキを植えてあるお宅があって、いつも見惚れています。
花の時期はもちろん、落ちた花も実も、「いらっしゃい」とお客様を迎えているようで素敵だなと思っています。
この実、熟したらまた色が変わるのかしら?

前の記事の夕焼け、とぉ~ても綺麗です!
ピンクに輝いて♪
建物や草花のシルエットが、夕焼けを演出してますね^^
Commented by momoko at 2006-07-04 15:16 x
エゴノキですか。
初めて見ました。
この辺にもあるのかしら?
さくらんぼの白バージョンみたいな面白いというか
可愛い身がなるんですねぇ。
ほんとに又開いて花が咲くような感じですよね。
素敵でした。ありがとう
Commented by michika-k at 2006-07-04 18:33
☆nagahiroyさん
こんにちは~♪
お仕事、お忙しいのでしょう。
コメント、ありがとうございます。

自然の作り出す色彩や形は、素晴らしいですね。
季節が来ると花を咲かせ、そして、季節が巡っていくと実を実らせ自然界は深いですね。
私たちは、自然の中で癒されたくさんのパワーをもらっているのですね。
Commented by michika-k at 2006-07-04 18:36
☆Nickさん
「エゴノキ」の実って、触ってみると硬いんですけど、
見た目は、ふんわりと優しい感じの実なんです。
私は、実の黄緑色がとっても好きです。
Commented by michika-k at 2006-07-04 18:39
☆setukoさん
こんにちは~♪
お花も可愛いけど、ほんと実も可愛いです。
たくさんの実がなっている様子は、実が降ってくるようで素敵ですよ。
写真にも撮ったんですけど、暗くてボツ写真ばかりでした。残念!
Commented by michika-k at 2006-07-04 18:44
☆マリアさん
ああ、マリアさんよく覚えていてくださいました。
同じ木なんですよ。
エゴノキは、周りにいっぱいあるんですけど、実や花の写真の撮りやすい木は何本もありません。
林の奥だったり、とても高い木だったり・・で。
この木は、ちょうどよい高さに花や実をつけてくれるんです。
Commented by michika-k at 2006-07-04 18:48
☆bullさん
こんにちは~♪
きっと、bullさんの周りにもエゴノキあると思います。
わりとどこにでもある木。
でもね、花も実もとても愛らしいんです。
5月の頃に足元に真っ白な花の絨毯が出来ていたら、上を見上げてください。
エゴノキがそこにいます。
Commented by michika-k at 2006-07-04 18:56
☆thumperさん
こんにちは~♪

>実も花のようにみえませんか?

そうですね、見えます!優しい緑の花です。愛らしい花です。

>この実、熟したらまた色が変わるのかしら?

変わります。茶色ぽっくなって割れます。写真取れたらですがUPしますね。
私的には、この優しい黄緑色でずっといてほしいと思ちゃうんですが・・。

優しい夕焼け、きれいでしたよ。久しぶりに夕やけ撮りました。
Commented by michika-k at 2006-07-04 19:01
☆momokoさん
エゴノキ、こちら関東地方ではよく見られますが、
地方によっては、あまり見られない地方もあるみたいです。

5月の頃に足元に白い花の絨毯が敷きつめられたようになっていたら、
上を見上げて見てね。
エゴノキがそこにいます。
花も実も愛らしいですよ。
Commented by saidenryu at 2006-07-05 22:44
不思議ですね、
花が実になり、元の花も今の実も愛らしい。
天国を感じます。
Commented by michika-k at 2006-07-06 19:51
☆ saidenryuさん
こんばんは~♪
saidenryuさんは、エゴノキの花や実に天国を感じるのですね。
真っ白な愛らしい花に・・。
気持ちわかります。

私は、じつは今咲いている「ノウゼンカズラ」の花に天国を感じるのです。
あのオレンジの花に・・・。
理由は分からないんですけど、きっと天国にはこんな花が咲いていると思ってしまうのです。
<< 明日へ 夕焼け >>