人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カラスウリ 開花 一日中雨だから・・・ >>

ラベンダー畑で

ラベンダー畑で_a0052155_195838.jpg

薄紫色の花穂が風に揺れています。


ラベンダー畑で_a0052155_1952215.jpg

ラベンダーには、よほど美味しい蜜があるのでしょうか。
たくさんの大きな蜂が花穂にしがみつき、夢中で蜜を吸っています。


ラベンダー畑で_a0052155_1954191.jpg

広がる薄紫のラベンダー畑
爽やかな香りの中で、心休まります。


by michika-k | 2006-07-07 19:12 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by setuko at 2006-07-07 20:20 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~近くに こんな広いラベンダー畑があるんですね・・・
何か良い香りがこちらまで伝わってきそうです♪

クマンバチもナイスショットです・・・
細い枝にしっかりつかまって蜜を吸ってますね・・・

素敵な写真を見せていただきました・・・
Commented by henryworld at 2006-07-07 21:24
やってますね、「光と風のPoet」さん、爽やかな風が渡ってくるようです。風を感じる写真というのはとても心穏やかに、和みを感じます。
Commented by momoko at 2006-07-07 22:28 x
みちかさんこんばんは♪
埼玉のラベンダーですねぇ
綺麗ですよねぇ。クマンバチ凄い可愛い格好♪
私は2000年の年に北海道の富田ファームのラベンダーを見てきて感激しました。
一面紫で綺麗でした。
その年は暑い年で、旅行の間30の真夏日だったんです。
せっかく涼しい所にいけると思ってわくわくしながら長袖も持ってこの時期行ったんですよ。
とにかく暑かったです。向こうはガイドさんに言わせると30度になるのは
1週間くらいしかないのでクーラーは無いんですって。
旭川のラーメン横丁でラーメンを食べた店も扇風機1個だけで
店を出てラベンダーソフトを食べて体を冷やしたような苦い思い出があります。

Commented by saidenryu at 2006-07-07 23:44
こんばんは、
気持ちよさそうですね。
こういう所でのんびりしたいなあ・・・
Commented by yamaya-m at 2006-07-08 00:03
みちかさん、こんばんは~!
就寝前に心が和む写真を見せていただきました。
ぐっすり睡眠出来そうです♪
ありかとうございました。 おやすみなさい・・・
Commented by nick-1 at 2006-07-08 00:07
クマンバチになって蜜を味わってみたいですね。
寝っころがってもみたいなぁ・・・って欲張りすぎ?
Commented by siawasekun at 2006-07-08 01:48 x
ラベンダー、奇麗ですね。
美しいですね。

爽やかな花の香りが、伝わってくるようです。

ありがとうございました。
Commented by kotoka at 2006-07-08 10:41 x
薄紫色が風に揺れてる中でしばらく休憩させて頂きました。
ラベンダー大好きです ♪
ほんとうに朝から爽やかな気分にさせて頂きました。
今ねHPの方にもお邪魔して来ました。実はもう2,3回お邪魔していました。ごめんなさいね!みちかさんらしい、やさしさに溢れた居心地の良いお部屋ですね~みちこさんのお人柄ですね~~
叉、時折 休息にお邪魔させて下さいね~~o(*'▽'*)/
Commented by マリア at 2006-07-08 10:43 x
みちかさん、ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
さわやかな、ラベンダーの香りが伝わってきました・・・
(*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。

この蜂さん 「くまんばち」ではなく、マルハナバチの仲間で、
クロマルハナバチか、コマルハナバチではないでしょうか?
Commented by michika-k at 2006-07-08 12:11
☆setukoさん
数年前、少しのラベンダーが植えられていたのですが、
どんどん株が増えて、わりと広いラベンダー畑になっています。
薄紫色に広がり、きれいです。

はちや蝶がいっぱい舞っていたのですが、モデルになってくれたのはこの蜂さんだけで・・・。
Commented by michika-k at 2006-07-08 12:15
☆ henryworldさん
わあ、ありがとうございます。
爽やかな風を感じていただけたなんて、すごく嬉しいです。
ラベンダーの花は、風にそよぎ、なかなかカメラにおさまってくれず苦労しました。
Commented by michika-k at 2006-07-08 12:21
☆momokoさん
北海道の富田ファームのラベンダーは、広くて美しかったことでしょうね。
空気がきれいなので、色ももっと穏やかだったのでしょうね。
私は、まだ北海道に行ったことがないんです。
行ってみたいなあ、北海道。
広い大地にゆれるラベンダーに埋もれてみたいなあ。
Commented by michika-k at 2006-07-08 12:26
☆saidenryuさん
風に揺れるラベンダーの中で
爽やかな香りの中で
のんびりと大きく息をして・・・・きっとリフレッシュできますね。
Commented by michika-k at 2006-07-08 12:31
☆yamayaさん
こんにちは~♪
昨夜はゆっくりお休みになれましたでしょうか。
ラベンダーの香りは、心落ち着くそうですね。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
Commented by michika-k at 2006-07-08 12:34
☆Nickさん
いえいえ、私もそう思います。
ラベンダーって、けっこう密が美味しいらしいですよ。
私の写真のモデルになってくれた蜂は一匹だけですが、すごい数の蜂と蝶でした。

でも寝転がったら、この大きい蜂に刺されるかも・・・。
Commented by michika-k at 2006-07-08 17:24
☆siawasekunさん
こちらこそ、ありがとうございます。
数年前は、少しのラベンダーだったのに、今年はかなり広い範囲に広がり、
爽やかな風の中で揺れていました。
来年はもっと広いラベンダー畑になっているでしょうか。
楽しみです。
Commented by michika-k at 2006-07-08 17:29
☆kotokaさん
ラベンダー畑で休んでいただいて、ありがとう!
HPのほうにも来ていただいたのね、ありがとう!
HPのほうは、あまり更新していなくて恥ずかしいかぎりです。
前は、メール用便箋を作るのが趣味だったのですが、
今は皆さんと交流できるブログが楽しくて・・・。
kotokaさん、ありがとう、また来てくださいね。
Commented by michika-k at 2006-07-08 17:32
☆マリアさん
ラベンダー畑に来ていただいてありがとう!

>クロマルハナバチか、コマルハナバチではないでしょうか?

私、大きい蜂はクマンバチって思いこんでて、よく調べもしないで書いてしまいました。
調べてみますね、ありがとう!

Commented by チャチャ丸 at 2006-07-08 23:08 x
こんばんは☆みちかさん

ラベンダーの香りが伝わってくるような感じがします。。。
最近、私事で少々(かなりかな?)疲れ気味の私にとっては
目にも心にも爽やかだけど、どこか優しい色に感じます。

風に揺れるラベンダー畑を見てるとホント心が安らぎました。。。


Commented by michika-k at 2006-07-09 11:56
☆チャチャ丸さん
こんにちは~♪
ラベンダーの香りを感じていただき、心安らいだ気分になっていただいて、嬉しいです。
どうぞ、チャチャ丸さんお疲れが重なって体調など崩しませんように・・・。

お忙しい中、コメントありがとう! 感謝です。
<< カラスウリ 開花 一日中雨だから・・・ >>