人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 白い空と向日葵 ラベンダー畑で >>

カラスウリ 開花

カラスウリ 開花_a0052155_1937124.jpg

あたりが薄く暗くなる頃から、カラスウリの花は開き始めます。
午後6時10分です。


カラスウリ 開花_a0052155_19372238.jpg

6時25分


カラスウリ 開花_a0052155_19373451.jpg

カラスウリ 開花_a0052155_1937463.jpg

カラスウリ 開花_a0052155_19375864.jpg

レース糸のような花びらをいっぱいに広げ全開です。6時40分


カラスウリ 開花_a0052155_19382558.jpg

あたりはもう暗く、白いレースのような花が点々と浮かび上がってきました。
ひとりで楽しんだカラスウリの開花ショー


カラスウリ 開花_a0052155_19383466.jpg

去年、家の近くの川原で見つけたカラスウリ。
今年も、開花を楽しみに今日の日を待ちました。

でも明日の朝は、もうしぼんでしまう一晩限りの夜の花です。

季節は巡り、秋になるとこの白い花が真っ赤な実に変身するのが不思議な気がします。


by michika-k | 2006-07-08 20:05 | 花・植物 | Comments(22)
Commented by henryworld at 2006-07-08 20:37 x
何も言うことはありません。なにかドキュメンタリードラマを見ているいるような描写ですね。素晴らしい!
Commented by setuko at 2006-07-08 20:54 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

あまりの素晴らしさに感動しました・・・
本当にこれだけのショットを撮るみちかさんのエネルギーに拍手です♪
Commented by michika-k at 2006-07-08 22:43
☆henryworld さん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
暗くなってしまうと撮影できないので、暗くなる前に咲いてね!って気持ちでした。
こんなに凝った花も一夜限りの命とは、儚いですね。
Commented by michika-k at 2006-07-08 22:49
☆setukoさん
ありがとうございます。
ちょうど家の前の石垣に咲いていたので、
家から出たり入ったりして見てましたが、
40分あまりの間にレース糸のような花びらを伸ばし、不思議な花です。
一晩限りの花でいいのかも知れません。
真昼間咲いていたら、少し恐いかもです。
Commented by yamaya-m at 2006-07-08 23:11
貴重な映像を見せて頂きありがとうございました。
カラスウリの花、容量の少ない僕の記憶回路にもずっと残ると思います。(笑)
Commented by megu at 2006-07-09 01:55 x
michikaさん、こんにちは☆
カラスウリのお花、私ちゃんと見た事がなかったかもしれません。
と、いうよりも花開いた姿に出会えたのは初めて?!
初めて見たときは、また随分とクモの巣張り巡らされちゃったわねー、なんて思っていたくらいですから(^-^;)
michikaさんの根気強さに感謝です!!!
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-07-09 05:52
はじめて見ました・・すごいですね
逆回しで後ろから眺めると・・
絡んだ糸から花の姿が織りあがってゆくみたい
ほんと素晴らしいドキュメンタリー・・ありがとうございました
Commented by siawasekun at 2006-07-09 09:58 x
カラスウリの花、初めて、見ました。
素晴らしいですね。
美しいですね。
奇麗ですね。

感激、感動、感謝です。
よくぞ、撮られました。
よくぞ、上手に、まとめ、載せられました。

とっても、珍しく、素敵でいいもの、ありがとうございました。。。
Commented by michika-k at 2006-07-09 12:02
☆yamayaさん
私は、カラスウリの実は、小さいときからずっと見ているけれど、
花に気づいたのは、去年でした。
この不思議な糸のような花に驚きました。
夜咲く白い花、一度見たら忘れられません。
Commented by michika-k at 2006-07-09 12:07
☆meguさん
カラスウリの花は、夜咲く花でよかったと思います。
夜咲く白いレース糸のような花、ミステリアスです。
これが、かんかん照りの昼間咲いていたら、印象も違ってきますね。
今朝は、もうしぼんでいます。
Commented by michika-k at 2006-07-09 12:13
☆ kamadatetsuyaさん
初めてこの花を見たときは、花弁の先から出ているレース糸が伸びていく様子に驚きました。
夜咲く花は、虫の目を引くために白く目立つ形なのだと・・・聞いたことがありますが・・
植物も生きていくための知恵(?)はすごいです。
Commented by michika-k at 2006-07-09 12:17
☆ siawasekun さん
ありがとうございます。
夜咲くレース糸を広げたような不思議な花。
ミステリアスです。
暗い中で目立つため、このような形になってるみたいです。
自然ってすごいですね。
Commented by マリア at 2006-07-09 13:22 x
みちかさん、コンニチハ ヾ(*^▽^*)〃

時間を追ってのお写真。 感動しました!!
お花の命って、すごいですね~~!!
烏瓜の花と、みちかさんに感謝です~(人´∀`).☆.。.:*・
Commented by michika-k at 2006-07-09 18:00
☆マリアさん
>お花の命って、すごいですね~~!!

ほんとうに、そうですね。
一夜限りのミステリアスな花を咲かせ、季節が巡ると赤い実を結ぶ。
自然のなりわいの深さに感動します。
Commented by kazue1957 at 2006-07-09 18:06 x
こんばんはー。
珍しい花だねー。カラスウリという名前は聞いたことあるけど、
花は初めてデス。面白い植物を見つけるのが上手いねー、michikaさん!
Commented by momoko at 2006-07-09 19:25 x
カラスウリって言うんですか?
食すなます瓜も面白いと思ったんですが開いたとたん何これが
植物って思っちゃいました。
綺麗過ぎます。ほんとにレースで編んだみたいですね。
夜中に咲くんですか?へ~
でも家の前にあるなんてラッキーですねぇ
1度見てみたいですぅ

Commented by michika-k at 2006-07-09 20:59
☆kazueさん
こんばんは~♪
秋に赤い実をつけるカラスウリ、わりとよくある植物なので目にしていると
思いますが、都会にはないかな。
花は、夜しか咲かないので、なかなか見る機会はないかもしれません。
私も花を発見したのは、去年です。
Commented by michika-k at 2006-07-09 21:03
☆momokoさん
夜6時頃から開きはじめ、朝にはしぼんでしまうので、あまり目にすることはないかもしれません。
でも秋に実る赤い実はきっと目にしているはず・・・。

夜でも虫の目をひきつけるように白くて目立つ形してるみたいです。
自然ってよく出来ていると、感心してしまいます。
Commented by チャチャ丸 at 2006-07-10 08:22 x
みちかさん おはようございます(^○^)

カラスウリ。。。名前は聞いたことあるんですが、私、花も実も見た事はないんです。
今回、みちかさんのおかげでカラスウリの花を初めて見る事が出来て・・・ホントびっくりしました!!
こんな変わった花なんですねー!
まるで紡いだ、まゆか何かの糸みたいです。。。
時間を追っての変化もスゴイです☆

貴重な写真を見る事が出来てすごく嬉しいです♪
Commented by michika-k at 2006-07-10 17:45
☆チャチャ丸さん
私も初めてこの花に会ったときは、その不思議さに驚きました。
暗闇に咲く、白いレース糸のような花。その形もなんとも怪しげ、ミステリアスな花。
ぜひチャチャ丸さんもカラスウリの花に出会ってください。
もしかしたら・・・実家の庭で今日あたり花を咲かせているかも・・・。
Commented by nick-1 at 2006-07-10 21:52
カラスウリって夕方から咲き始めるんですか?
知らなかったです。
昔は、川原とかで見かけましたが、今はどこにあるのか・・・・
ツキミソウの夕方から咲き始めますよね、それは連続写真に
収めたことはあります。
Commented by michika-k at 2006-07-11 18:36
☆Nickさん
カラスウリは、薄暗くなる6時ごろから開き始めます。
1時間かからず、開ききってしまいます。
真っ暗になる前には、開ききってくれたので、なんとかストロボを使わないで撮れました。
朝には、しぼんでしまいます。

このあたりでは、けっこうカラスウリ見かけることができます。
花は夜に咲くので、見逃してしまうことが多いですが・・。


<< 白い空と向日葵 ラベンダー畑で >>