人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< やっと蝶を 白い空と向日葵 >>

野原にて

野原にて_a0052155_18425648.jpg

むんむんとむれかえるような梅雨時の野原に咲くヒルガオです。


野原にて_a0052155_18434640.jpg

ヨウシュヤマゴボウ。かわいい花がもう実に成りかけています。
実は熟すと濃い紫色に・・。おさない頃、色水遊びに使ったなあ~。


野原にて_a0052155_18441113.jpg

「ままごと遊び」に使った幼い頃がよみがえってきます。ヤブガラシです。

どれも、はびこると嫌われてしまう雑草たち。
でも雑草たちは元気いっぱいに梅雨時の野原を陣取り、自分の花を咲かせています。


by michika-k | 2006-07-11 19:02 | 自然 | Comments(10)
Commented by setuko at 2006-07-11 21:29 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

今日もすごく暑かったですね・・・

いつも思うのですが 雑草が みちかさんの魔法にかかると
芸術品になってしまうと・・・

そのあたりで見てるかもしれないけど こうしてマクロ撮影して
みると本当に素晴らしいです・・・
Commented by nick-1 at 2006-07-11 21:46
michikaさん、こんばんは
ヤブガラシは久しぶりに見ました。
一度撮ってから、次の年に行ったらもう切られてなくなってました。
やっかいものでもみんな切ってしまうと絶えちゃいますよね。
これから咲くツリガネニンジンも田んぼの土手にたくさんありましたが
切られてなくなってしまってもう出てきません。
Commented by saidenryu at 2006-07-11 21:48
生き物は素晴らしいですね。不思議ですね。
私達も生き物でした。
宇宙人から見たら、人も素晴らしく、不思議かも知れません。
地球ってすごいなあと思います。
Commented by michika-k at 2006-07-11 23:19
☆setukoさん
こんばんは~♪
今日のは、どこにでもあるありふれた雑草だけど、どの花たちも個性的です。
こうして草花を見ていると、幼い頃の記憶がよみがえってきます。
思えば野に出てよく遊んでいたのだなって思います。
Commented by michika-k at 2006-07-11 23:24
☆Nickさん
こんばんは~♪
このあたりの空き地や野原には、「ヤブガラシ」がたくさんありあます。
けっこうおいしい蜜があるのでしょうか。
蝶や蜂がよく寄ってきています。

>もう切られてなくなってました。
私も時々経験します。
明日、きっと見頃だからって思って楽しみにその場所に行くと
もう刈り取られていることが・・。
その時はがっかりししますよね。
Commented by michika-k at 2006-07-11 23:30
☆ saidenryuさん
植物も生き物も自然の作り出すものは、ほんとにすごいですね。
自然にはかなわないっていつも思います。
そして、生き物たちは、次の世代を残すために、どんな環境にあっても
花を咲かせ実を実らせ命のリレーをしていくのですね。
Commented by マリア at 2006-07-12 08:51 x
みちかさん、ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
わぁ~~日ごろ何気なく見ている植物も、みちかさんの手にかかると
その美しさが、前面に出てくるから、不思議です~o(*^ー ^*)oにこっ♪
見ているだけで、元気をいただけるお写真、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
Commented by momoko at 2006-07-12 13:29 x
みちかさんこんにちは!
ヨウシュヤマゴボウ・ヤブガラシ可愛い花が咲くんですねぇ
家のほうにもあるのかしら
初めて見ました。
ありがとう
Commented by michika-k at 2006-07-12 17:37
☆マリアさん
こんにちは~♪
いつも見ていただいて、励ましのお言葉ありがとうございます。
雑草と呼ばれる花たちもそれぞれ自分の花を咲かせています。
実際に見ているときと、ファンダーを通して見たときでは印象が違うので、
写真はおもしろいなあって思います。
Commented by michika-k at 2006-07-12 17:42
☆momokoさん
こんにちは~♪
多分、momokoさんのおうちのほうにもあると思います。
ありふれたよくある雑草たちです。
でもこうして写真で撮ってみると、また違った印象です。
いつも、来ていただいてありがとうね。
<< やっと蝶を 白い空と向日葵 >>