人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ノウゼンカズラの花 野原にて >>

やっと蝶を

やっと蝶を_a0052155_18412412.jpg

ルドベキアとベニシジミ蝶


やっと蝶を_a0052155_18425019.jpg

ミソハギの花の周りをモンシロチョウがひらひらひらひら~


やっと蝶を_a0052155_18421284.jpg

やっと、蝶が撮れました。

モデルのなってくれたちょうちょさん、ありがとう!


by michika-k | 2006-07-12 18:53 | 自然 | Comments(14)
Commented by setuko at 2006-07-12 20:40 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ ナイスショットですね・・・
ベニシジミ蝶もモンシロ蝶もバッチリです♪
Commented by nick-1 at 2006-07-12 21:36
モンシロチョウがいっぱい舞ってますね!
でも、上手い具合に近くに来ないと撮れませんよね。
ベニシジミは人の気配に敏感だからなかなか撮れないのですよ、
でも見事なショットです。
Commented by michika-k at 2006-07-12 23:32
☆setukoさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
動くものを撮るときは、気長にしないとなかなか撮れませんね。
自分も風景の中に溶け込んでしまわないと、蝶は寄って来てくれませんね。
Commented by michika-k at 2006-07-12 23:36
☆Nickさん
モンシロチョウ、じつはもっともっとたくさん舞っていたんですよ。
そっと、カメラを向けるだけでみんなどこかへひらひらと・・・。

昆虫も鳥もほんとうに敏感ですよね。
そっと静かにカメラをかまえるだけでも感じ取られてしまいます。
自然の中で生き抜いていく知恵なのでしょうか。
Commented by siawasekun at 2006-07-13 03:20 x
奇麗なチョウ。。。
奇麗な花々。。。

チョウと花、ナイスショットですね。。。
いいですね。
こういう写真。。

さすがですね。

素敵な写真、ありがとうございました。

Commented by チャチャ丸 at 2006-07-13 07:34 x
みちかさん♪おはようございます(^○^)

蝶と花。。。すごく色も鮮明でキレイですね~
私も何日か前のブログに多分「ベニシジミ」だと思われる蝶をUPしたのですが、何かみちかさんのような鮮明さがないなぁ・・・
それに「モンシロチョウ」、マジマジと見た事がなかったけどこんな顔や体をしてたんですね~
蝶の羽の透けたような白がすごくキレイです☆
Commented by kotoka at 2006-07-13 08:15 x
おはようございます。みちかさん・・♪

止まっている蝶はほんとうに撮るのはなかなかなのに
よい瞬間を見事にお撮りになって凄いです。
ミソハギでの蝶々さん、実に気持ち良さそうですね~
お仲間だったのかしら、数匹飛んでいたみたいですね。
実は蝶の名前は全然知らなくて・・
今日、お陰様で二つの名前を覚えました~~('-'*)
Commented by yamaya-m at 2006-07-13 18:27
蝶やトンボを撮るの難しいでしょ~!?
そぉ~っと近寄って、シャッターチャンスをひたすら待つ。
そのスジ、専門に撮っておられる方なんかはノーファインダーでパシャパシャ押してられますが・・・
Commented by michika-k at 2006-07-13 19:33
☆siawasekunさん
ありがとうございます。
今日は、こちら猛烈に暑かったですが、そちらはどうでしたか。

蝶を撮るときは、気長にしないとなかなかうまくカメラにおさまってくれませんね。
自然の中に自分も溶け込んでしまうのがいいみたいです。
Commented by michika-k at 2006-07-13 19:39
☆チャチャ丸さん
蝶は、ひらひらととてもきれいですが、顔を見るとかなり鋭い顔をしています。
さすが、自然界で生きている生き物と感じます。

蝶や昆虫を撮影するときは、とにかく時間がたっぷりあることですね。
急いでいるときは動いているものは、やはり撮れないですね。
Commented by michika-k at 2006-07-13 19:45
☆kotokaさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
じつは、ミソハギの周りには、数え切れないくらいの蝶が舞っていたのに、
カメラを向けただけで敏感にそれを感じるのか、ひらひらと逃げられてしまいました。

蝶を撮るときは、花にピントを合わせておいて、そこに止まる蝶を撮ると良いと聞いたことがありますが、
そこまで気長にはなかなか・・です。
Commented by michika-k at 2006-07-13 19:49
☆yamayaさん
蝶やトンボ撮るの、難しいですね。
とにかく動いているものを撮るのは難しいです。

とにかく、こちらもゆっくりした気分で蝶に向かいあわないと、こちらによってきては、くれません。

>ノーファインダーでパシャパシャ押してられますが・・・

そういう方法もありますね。中にベストショットがあるかもですものね・・。
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-07-13 21:58
いい写真が続くなぁ・・素晴らしいです
ミソハギのパープルピンク(?)・・大好きです
↓の向日葵の撮りかたも・・独特でギュッと目に迫ってきましたよ
これも光りの使い方なんだろな・・上手いな!です
Commented by michika-k at 2006-07-13 22:25
☆kamadatetuyaさん
こんばんは~♪
わあ、ありがとうございます。
kamadaさんに誉めていただき、嬉しくなってしまいました。

へたっぴでもいい。自分が素敵って思える風景を自分なりに撮っていこう・・・
って新たに思うことができました。
<< ノウゼンカズラの花 野原にて >>