人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヒマワリ畑で・・・・ 今日こそ・・・ >>

突然の・・・田んぼ

突然の・・・田んぼ_a0052155_19112551.jpg

私の住む街には、田んぼがありません。かなり遠くへ出かけないと田んぼは見ることが出来ません。
でも突然に田んぼが出現して驚きました。

突然の・・・田んぼ_a0052155_19105177.jpg

どうも田んぼを経験する『塾』のようです。
塾にもいろいろありますね。これも時代の要求でしょうか。


by michika-k | 2006-07-24 20:29 | 生活 | Comments(10)
Commented by setuko at 2006-07-24 20:55 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

えぇ~ 田んぼを経験する塾があるんですね???
のどかでいいですね♪

我が家の裏は田んぼで今もカエルがゲコゲコ鳴いています・・・
時々はガラスにペッタリとくっ付いてたりしてますよ・・・
Commented by kotoka at 2006-07-24 21:10 x
とってもさわやかな蓮の後にのどかな田園風景がぁ~♪
・・と思ったら体験農業の『塾』だったのですね?\(*^ ^*)/
それじゃあ!苗をきちんと並んで植えられたのも手作業かしら?
近頃は皆機械が多いようですが~~
Commented by momoko at 2006-07-24 21:28 x
へ~
体験農園ですか?よく芸能人で田んぼをやっている人達が出ますけど
田植えと稲刈りの時に行って作業をし後は他の人に任せて・・・・
たぶん少しの面積だからリクレーション感覚でやるんでしょうね。
でもあの人達はほんとの田舎に行ってやるんですもんね。
埼玉でもねぇ~
Commented by nick-1 at 2006-07-24 22:22
えー?そうなんですか?
驚きました。。。

我が家もsetukoさんと同じで、10mも歩けば田んぼですよ、以前は3方に田んぼがありましたが、今は西側だけですけど。

塾でやらないと田植えとか稲刈りは経験できなくなったかもですね、今は
みんな機械化されてるからなぁ。
Commented by michika-k at 2006-07-24 22:56
☆setukoさん
こんばんは~♪
じつは、田んぼの塾は私も今年初めて見ました。
生徒さんはどのくらい集まっているのかしら・・と気になるところです。

近くに田んぼがないせいか、田んぼにある風景は郷愁を誘います。
Commented by michika-k at 2006-07-24 23:03
☆kotokaさん
そうなんです。
田んぼを体験する「塾」だったんです。ちょっとびっくりでした。
今年、初めて見ました。

多分、苗、手で植えていると思います。
苗の列がちょっと曲がっている田もあったものですから・・・。
でも、無事お米が収穫されたら、喜びもひとしおでしょうね。
Commented by michika-k at 2006-07-24 23:08
☆momokoさん
ここは、前日にUPしたハスの田の公園内でしたから、水田の条件にはあっていたのだと思いますが、
ふだん見かけない水田が身近に出現すると、不思議な気がします。
どこか遠くへ旅に出た気分になります。
Commented by michika-k at 2006-07-24 23:18
☆Nickさん
普段見かけない水田が、目の前に現れると旅に出た気分になりますよ。
水のある風景、青々とした苗のそよぐ水田、どちらも心和む風景です。

私自身、田植えも稲刈りの体験もしたことないですから、
これからの時代ますます、米作りの経験のない人々が増えていくでしょうから、
「水田体験塾」も必要なのかもしれません。
Commented by チャチャ丸 at 2006-07-25 17:41 x
みちかさん♪こんにちは~

みちかさんの住んでらっしゃる所は全然田んぼがないんですね・・・
私の住んでる所は、いつも写真で見てもらって分かられてると思いますが、田んぼはちょっと行けばすごくたくさんあります。
でも、私が子供の時から見たら相当少なくなったけど・・・

私の住む県でも「棚田オーナー」を都会に向けて募集して田植えや稲刈りを体験したり、いろんなイベントをやってるようですよ~
結構、参加される人がいるみたいです(*^_^*)
私も小さい時や結婚する前は田んぼの手伝いした事がありますが、今は全然(^_^;)
若かりし頃、トラクターに乗って農道を走ったら馬力と音がすごくて面白かったのを思い出しました~♪

Commented by michika-k at 2006-07-25 21:48
☆チャチャ丸さん
こんばんは~♪
チャチャ丸さん、のどかなところにお住まいでうらやましいです。
都会に住んだり、田んぼのない街に住んでいる者にとっては、
水田のある風景は妙に郷愁をそそられ、憧れでもあります。
最近は子供たちの「山村留学」の話もよく聞きます。
「棚田オーナー」の企画のきっと盛況なのでしょうね。
<< ヒマワリ畑で・・・・ 今日こそ・・・ >>