人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アゲハ蝶とヤブガラシの花 蜘蛛の糸 >>

キツネノカミソリ

キツネノカミソリ_a0052155_18124198.jpg

「キツネノカミソリ」 「狐の剃刀」 ユニークなネーミングです。


キツネノカミソリ_a0052155_18132995.jpg

「キツネノカミソリがきっと咲いてる頃」・・・近くの林に足を運びました。
わあこんなにたくさん、去年よりずいぶん増えています。


キツネノカミソリ_a0052155_1814324.jpg

薄暗い林の中で明るいオレンジ色の花は目立ちます。


キツネノカミソリ_a0052155_18142053.jpg

春には「カタクリ」や「ニリンソウ」が咲き、今はこうして「キツネノカミソリ」が咲く林。
私の大好きな林の散歩道です。


by michika-k | 2006-08-06 18:32 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by setuko at 2006-08-06 21:43 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

キツネノカミソリって言うんですね・・・
これだけ咲いてたら見事でしょうね・・・
とても綺麗です♪

素敵な散歩道があっていいですね♪

Commented by maki at 2006-08-06 22:43 x
みちかさ~ん、こんばんは ^-^*
今回は連続でおいで下さりまして、大変嬉しかったです~~!!
コメントまでいただいて感謝しております。
(TBは大歓迎ですので、お待ちしてますね)

前置きが長くなりましたが、キツネノカミソリって・・
どことなくアガパンサスのオレンジバージョンのように思えてなりません。
このカタチの花はとても好きなんですよね。
みちかさんのお気に入りの散歩道では、色々なお花が見られるんですね~~
また見せて下さいね、楽しみにしています。
Commented by michika-k at 2006-08-06 23:13
☆setukoさん
こんばんは~♪
setukoさんちの近くの林には、咲いていませんか。
このあたりでは比較的よく見かけますが、珍しい野草みたいです。
彼岸花によく似ています。
Commented by michika-k at 2006-08-06 23:19
☆makiさん
こんばんは~♪
TBさせていただきました。よろしくお願いしますね。

>どことなくアガパンサスのオレンジバージョンのように思えてなりません。

ああ、ほんとそうですね。
私は、彼岸花に似てると思ったんでしけど、アガパンサスにも良く似てますね。
オレンジ色の花が林の中を明るく彩っていました。
Commented by marimo0622 at 2006-08-07 06:12
みちかさん こんにちわ
キツネノカミソリ・・・初めてみる花です
きれいなオレンジ色の花
みちかさんは素敵な散歩道をお持ちですね
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-08-07 09:13
床屋さんで髭剃ってもらうとき・・って
丁度こんなカミソリで・・だよね
なるほど・・言い得て妙だ

キツネも髭生えるんかなぁ・・ボソッ
Commented by チャチャ丸 at 2006-08-07 16:39 x
みちかさん♪こんにちは

キツネノカミソリ~この名前初めて聞きましたー!!
でも、花は・・・何となく見た事あるような???そんな気がします(^_^;)
みちかさんのお宅の近くには季節によって色々な花が咲く林の散歩道があるんですね~
それぞれの季節に色々な花を咲かせ、自然を身近に感じる事が出来る場所が家の近くにあるって本当にいい事ですよね~(^_^)v
Commented by michika-k at 2006-08-07 18:06
☆マリモさん
こんにちは~♪
オレンジのこんなにきれいな花が、林の中にそっと咲いてるんですよ。
林の中がほんのりオレンジ色になります。
散歩道はすてきなんですが・・・蚊が多くてこわいんです。
Commented by michika-k at 2006-08-07 18:10
☆ kamadatetsuyaさん
こんにちは~♪
ネーミングって、『言い得て妙』だったり、何故?って思ったり、
考えるとなかなか楽しいものがありますね。
キツネって髭は生えるけど、きっと剃りませんよね・・・!? あはは・・。
Commented by michika-k at 2006-08-07 18:15
☆チャチャ丸さん
こんにちは~♪
チャチャ丸さんちの近くの林の中にも咲いているかもしれませんね。
ちょっと彼岸花に似ています・・・。

このあたりは、東京との県境ですが、まだまだ武蔵野の自然がたくさん残っています。
このような場所に住んでいて幸せです。
Commented by yamaya-m at 2006-08-07 19:42
カタクリ、ニリンソウ、キツネノカミソリが咲く素晴らしい林が近くにあって
いいですね。
自然豊かな環境で感性豊かなみちかさんの写真をいっぱい見せて下さいね♪
Commented by michika-k at 2006-08-07 23:19
☆yamayaさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
ここは東京郊外というところですが、まだまだ自然豊かです。
「自然を守る会」なるものがあって、野草や林などは手厚く保護されています。
でないとどんどん破壊されてしまうみたいです。
Commented by siawasekun at 2006-08-08 05:51 x
キツネノカミソリ、美しいですね。
初めて、見ました。(たぶん)

奇麗な花ですね。

こういう素敵な花を見られる散歩道って、いいですね。
Commented by michika-k at 2006-08-08 18:35
☆soawasekunさん
こんにちは~♪
ちょっと薄暗い林の中にさりげなくきれいなオレンジの花が咲いていると
目を引きますよ。
毎日のように歩いている散歩道でも毎日新しい発見があります・・・。
<< アゲハ蝶とヤブガラシの花 蜘蛛の糸 >>