人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 色鮮やかに・・ 台風一過の朝 >>

立秋過ぎて

立秋過ぎて_a0052155_2002553.jpg

椿の実が、こんなに赤くなるなんて今日まで知らなかった・・・。


立秋過ぎて_a0052155_2004272.jpg

数珠玉です。
茶色になった数珠玉をたくさん集めて、首飾りにしたりお手玉の中に入れたのは、はるか昔の幼い頃・・


by michika-k | 2006-08-11 20:09 | 花・植物 | Comments(10)
Commented by kazue1957 at 2006-08-11 20:33 x
こんばんはー。
早いねー、もう立秋が過ぎたなんて!
残暑厳しそうー。明日は最高気温30℃予想出ていましたよ。
Commented by nick-1 at 2006-08-11 20:38
椿の実、葉っぱを見なければリンゴみたいですね。
私も初めて見たかな・・・
花は気にしますが実はねぇ。。。
Commented by setuko at 2006-08-11 21:02 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

椿の実 赤くなるんですね・・・

数珠玉 私も子供の頃首飾りで遊んだ覚えがあります・・・
本当に懐かしいですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
Commented by michika-k at 2006-08-12 10:22
☆kazueさん
立秋は過ぎたけど、暑いね~。
今日は曇りで少ししのぎやすい気もするけど・・・暑いわ~。
年々夏の暑さがこたえます。
Commented by michika-k at 2006-08-12 10:29
☆Nickさん
じつは、私もりんごの実かと思って近付きました。
でもこのあたりでりんごが赤く実るってないですし・・・・。
側まで行って「椿」でビックリでした。
でもなかなか愛らしい実でしたよ。

Commented by michika-k at 2006-08-12 10:30
☆setukoさん
おはようございます。

>椿の実 赤くなるんですね・・・

やっぱりsetukoさんもそう感じましたか。
こんなに目立つ赤の実は、私初めてで驚きました。

数珠玉遊び、楽しかったですね。
野原で数珠玉を見つけると宝物見つけたみたいで、嬉しかったです。
Commented by momoko at 2006-08-12 17:28 x
みちかさんこんにちは!
今日は久しぶりに雨がちょっとだけ降りました。
その時は涼しかったのですが又暑くなりました。
椿の実って私も初めて見ました。
椿油ってあれを精製してとるのかしら?
家の前のお宅にもあるんですけど夜だったんで実がなっているかどうかは分りませんでした。可愛い実ですね。
Commented by marimo0622 at 2006-08-12 17:52
わぁ 数珠玉 懐かしい
母が作ってくれたお手玉には数珠玉が入っていました

椿の実・・・赤くなるなんて知りませんでした
お隣の庭に椿の木があるのに・・・
花の時期にしか注意して見てないんですね きっと
さっそく 覗いてきます お隣の庭・・怪しい人だと思われないといいな
Commented by michika-k at 2006-08-12 21:52
☆momokoさん
こんばんは~♪
こちらは、午後からひどい雨と雷・・・
夕方はきれいな夕焼け、そして今夜は涼しくなりました。

椿の実から椿油を採取するようです。
椿には、きっと実がなってますよ。でもね、多分こんなに赤くないかも・・。
こんなに赤いのはちょっと珍しい気がします。
Commented by michika-k at 2006-08-12 21:57
☆マリモさん
数珠玉、懐かしいですよね。
数珠玉入りのお手玉、私も母に作ってもらって遊びました。
でも私、自分の子には数珠玉入りのお手玉作ってあげてないなあ・・。

椿の実、今までも見てたけどこんなに赤くてりんごと間違えそうなったのは初めて・・。
<< 色鮮やかに・・ 台風一過の朝 >>