人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< グリーンアスパラの花 小さな紫色の花 >>

黒い実、揺れて♪

黒い実、揺れて♪_a0052155_1845133.jpg

「んん?小さな黒い実がこんなにたくさんなってる!」


黒い実、揺れて♪_a0052155_184539100.jpg

通りすがりの道の隅っこに黒い実発見!! 真っ黒でつやつやでかわいい実!
大きさは5~6ミリかなあ、「イヌホオズキ」の実。


黒い実、揺れて♪_a0052155_1846129.jpg

まだ残っていた花です。ナスの花に似ています。


by michika-k | 2006-08-26 18:55 | 自然 | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2006-08-26 21:31 x
イヌホウズキていうんですか。
またひとつ賢くなりました。
熟れた実の質感がとてもでていますね。
花びらと花も最上のくっきり感です。
でも白い花ってほんとに素敵です。
Commented by michika-k at 2006-08-27 00:07
☆asitano_kaze さん
イヌホオズキの名前は役に立たないホオズキという意味だそうですが、
かわいそうな名前ですね。
これだけきれいな花と珍しい黒の実をつけてるの役に立たないなんてことないですよね。
真っ黒な実ってあまり見ないので目を引きます。
Commented by siawasekun at 2006-08-27 01:41 x
「イヌホオズキ」の実ですか。

通りすがりの道の隅っこで、発見されたんですね。
上手く撮って、載せられましたね。
さすがですね。
Commented by setuko at 2006-08-27 05:54 x
みちかさん ☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

わぁ~ とっても可愛い実なんですね・・・
本当にお花がなすそっくりです・・・・・

みちかさん色々発見されてすごーーーい♪

Commented by michika-k at 2006-08-27 12:50
☆siawasekun さん
こんにちは~♪
じつはこの実の周りにはアブラムシがいっぱい付いていて、それを食べるアリもいっぱいいて・・・
それらの虫のついてない枝を捜すのが大変でした。
虫がついていいても自然だとは思うのですが、その数が多すぎて気分が気分が悪くなりそうで・・。
Commented by michika-k at 2006-08-27 12:53
☆setukoさん
この「イヌホウズキ」 ナス科の植物で別名「バカナス」ともいうそうです。
役に立たないからそういう別名が付いたらしいです。
かわいそう・・・・。
黒い小さな実をつけてくれるだけで充分なのにね・・。
<< グリーンアスパラの花 小さな紫色の花 >>