人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 似てるなあ~! 黒い実、揺れて♪ >>

グリーンアスパラの花

グリーンアスパラの花_a0052155_19304289.jpg

収穫されずに畑に残されたグリーンアスパラ、伸びた茎の柔らかい緑が目に優しい。
緑の葉の影に白い小さな小さなつぼみがたくさん・・・


グリーンアスパラの花_a0052155_19305550.jpg

開いた花は小さな愛らしいベルのよう・・
ほんの数ミリしかない小さな花は、写真のほうが可愛らしさがよく見える・・・


グリーンアスパラの花_a0052155_19345626.jpg

グリーンアスパラの花_a0052155_19315633.jpg

このベルのような花はもうすぐ赤い実になります。

畑の持ち主さんはこの愛らしい花と小さな赤い実を楽しむために
グリーンアスパラをすべて収穫せずに、畑の隅っこに少しだけ残しておいたのだろうな・・・


by michika-k | 2006-08-27 19:44 | 花・植物 | Comments(28)
Commented by henryworld at 2006-08-27 20:25 x
繊細!、誠に繊細な画像だと思います。一歩抜きん出ていますね。
最高です。
Commented by チャチャ丸 at 2006-08-27 20:46 x
みちかさん こんばんは~(^○^)

グリーンアスパラの花かわいい♪
こんな透明感のあるちっちゃな白い花がもうすぐ赤い実に・・・
自然って不思議なものですね(*^_^*)

↓イヌホウズキ・・・初めて聞きました☆
何かツルンとしててこれもまたカワイイ♪♪
名前にホウズキと付いているから、やっぱり普通のホウズキと同じ仲間なんですか~?
普通のよく見かけるホウズキも白い花だけど・・・何か雰囲気が違うような?!

それにしても、このグリーンアスパラもイヌホウズキもどちらも風に揺れたら、それぞれ違った「チリリン♪」ってカワイイ音の聞かせてくれそう~(*^_^*)
Commented by asitano_kaze at 2006-08-27 21:13 x
グリーンアスパラ、何年か前に家庭菜園で栽培していました。
秋の終わりには立ち枯れて、翌春地中から茎が出てきます。
もったいないのであまり収穫せず、そのまま育てていました(笑)。
この花ほんとにかわいいですよね。
ここの画像くらい拡大してみないと、肉眼ではわかりづらいですね。
お陰様でニョキニョキと伸びるアスパラちゃんを思い出すことができました。
Commented by michika-k at 2006-08-27 22:24
☆ henryworld さん
こんばんは~♪
ありがとう、  henryworld さん。
しかし、花があまりに小さいので苦労しました。
誉めていただいて、嬉しいです。
Commented by setuko at 2006-08-27 22:28 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

わぁ~ アスパラの花ってこんなに可愛い花が咲くんですね♪
本当にベルみたい・・・

とっても綺麗です♪

Commented by michika-k at 2006-08-27 22:32
☆チャちゃ丸さん
グリーンアスパラの花、小さいんですよ。
写真で撮ってみて、こんな可愛い形だったんだって再認識しました。

イヌホオズキ、ナス科でホオズキと同じ仲間ですね。
役に立たないホオズキだから「イヌホオズキ」って名前らしいですけど、かわいそうですよね、犬にも失礼と思います。

グリーンアスパラもイヌホウズキもどちらも風に揺れて可愛い音を聞かせてくれるでしょう!・・・心の中で、いい音奏でてくれるでしょう。


Commented by michika-k at 2006-08-27 22:36
☆ asitano_kaze さん
こんばんは! 
asitano_kaze さんのおうちで栽培してたのですね。

>もったいないのであまり収穫せず、そのまま育てていました。

うふっ、やっぱり・・・だって花も実も愛らしいですものね。
それと伸びた茎と葉のふわふわした優しい緑がとってもきれいですものね。
Commented by michika-k at 2006-08-27 22:39
☆setukoさん
こんばんは~♪
きっとsetukoさんのご近所にもグリーンアスパラの花咲いてると思います。
小さく目立たないけど、じっくり見るととびきりかわいいですよ。

秋の赤い実が今から楽しみです。
Commented by hananone at 2006-08-27 23:02
みちかさん、こんばんわ。
とってもかわいいお花。とってもプチサイズなんですね!
野菜のお花、お花屋さんではほぼ出会えないけど、
ステキなお花があるんだなぁーー。と感心すること度々。
グリーンアスパラから赤い実。というのも意外。
また、紹介してくださいね。楽しみにしています。
Commented by marimo0622 at 2006-08-27 23:11
みちかさん こんばんわ
グリーンアスパラにこんなにカワイイ花が咲くなんて・・初めて見ました
赤い実がなるっていうことも知りませんでした
下のイヌホウズキ 黒い頭に乗った緑色の王冠みたいなガクがなんだかとってもかわいいですね
Commented by megu at 2006-08-28 01:18 x
グリーンアスパラのお花がこんなに可愛いだなんて!!
でもこれってかなり小さいお花なんですよね?
それがこんなにもくっきりと撮れるだなんてmichikaさん、やはりすごいです(≧▽≦)
このお花を見ていると、涼しげな音色が聞えてくるようです。
Commented by toshipapa at 2006-08-28 08:33 x
おはようございます。toshipapaです。
私感ですがアスパラの花って すずらんの親戚のように感じてます。
小さい花や実のマクロで撮ってよく見ると感動しませんか?
「へぇ~こんな形してるだぁ!」ってな感じに・・・。
なはは! 私だけかな???
Commented by maki at 2006-08-28 08:34 x
みちかさん、お早うございま~す ^-^*
グリーンアスパラガスのお花って、まだブログでしか見たことないんですけど・・
ベルみたいで、ホント可愛いですよね~♪
ラストの2つ並んでいるお写真なんかは、とっても私好みです^^
小さなお花って撮るのが難しいですよね・・
みちかさんはとっても上手に撮っていらして、うっとりしてます。

あ、そうそう・・
クコの実、うちのレストランの厨房さんに聞いたら
茶碗蒸しに入れて使ってるよ~って教えてくれましたよ~
Commented by la-palla at 2006-08-28 09:33
おはようございます。
本当に綺麗・・・。
ここを開けた瞬間、息をのむような美しさにはっとしました。
Commented by michika-k at 2006-08-28 21:00
☆おたさん
こんばんは~♪
グリーンアスパラのベルのような花、小さくて可愛すぎるぐらい可愛いですよ。
そして、グリーンアスパラの赤い実、すご~く素敵なんです。
優しいグリーンと赤い実がマッチしてすごくきれいなんです。
アップしますので、待っててくださいね。
Commented by michika-k at 2006-08-28 21:07
☆マリモさん
グリーンアスパラの優しい柔らかなグリーンの中に、可愛い赤い実を初めて発見した時は、
その可愛さときれいさに目を見張りました。
それに比べ、花は目立ちませんが・・・写真で撮ってみたら可愛さ倍増でした。

どんな植物も花を咲かせ実を実らせ、命をつないでいくのですね。
Commented by michika-k at 2006-08-28 21:12
☆meguさん
こんばんは!
ありがとうございます。
じつは花があまりに小さく、なかなかピントが合わず苦労しました。
小さな花と格闘するがごとく、何枚も撮りました。
ピントがピッと合った時は「やったっー!」て気分でした。

でもこのグリーンアスパラの花は、写真で撮ったときのほうが可愛らしさがより見えてくるようです。
実物は、米粒みたいな花です・・・。
Commented by michika-k at 2006-08-28 21:18
☆toshipapa さん
わあ、toshipapa さん見ていてくださって嬉しいです。
じつはtoshipapa さん見てくださるかなあって、アップしたとき思ったものですから・・。
ベルのような花、ほんとうにスズランの親戚のようですね。
でもスズランほど、注目されないですね。あまりに小さくめだちませんから・・。

>小さい花や実のマクロで撮ってよく見ると感動しませんか?

感動します! こんなに精巧な作りで美しく咲いていたのね!って改めて感心したり心踊ったり・・・自然は深いですね。
Commented by michika-k at 2006-08-28 21:28
☆mamkiさん
こんばんは~♪
きっとmakiさん好みのキュートな花ですよ。
花びらは透き通るような白さです。
本当に小さな花だけど、じっと目を凝らしてみるとクルッと花弁をカールさせてベルのようです。

クコを茶碗蒸しに入れるのですね。今度入れてみようかしら・・・。
makiさんのお家はレストランかしら。
美味しさを造りだすお仕事、素敵ですね。
Commented by michika-k at 2006-08-28 21:31
☆ la-pallaさん
こんばんは~♪
はじめましてかしら?
おいでいただいて嬉しいコメントまでありがとうございます。

グリーンアスパラの伸びた茎や葉は優しくやわらかいグリーンで、すべてのものを優しく美しく包んでくれるような色です。
Commented by siawasekun at 2006-08-29 06:01 x
グリーンアスパラ、綺麗ですね。
可愛い花なんですね。
初めて、見ました。
上手く撮り、載せられましたね。
ありがとう゛ざいました。
Commented by kotoka at 2006-08-29 07:35 x
みちかさん、おはようございます♪
ほんとうにやさしくて柔らかそうですね!
それにほんとうに気持ちが良いです~
小さなベルの花は数ミリしかないのですね。^^
それじゃあマクロの方が細かく分かって可愛いですよね~
私もよく撮ってからビックリする事があります~(o^^o)♪
Commented by michika-k at 2006-08-29 18:35
☆siawasekunさん
こんにちは~♪
野菜って食べても美味しくて栄養になるし、
こうして花を見てもきれいなんですね。
人参も収穫せずのおいておくと、きれいな葉が伸び美しい花が咲くんですよ・・・。
野菜の違った楽しみ方です・・・。
Commented by michika-k at 2006-08-29 18:41
☆kotokaさん
こんにちは~♪
グリーンアスパラの伸びた茎と葉は、いつ見てもふわふわと優しい感じです。
小さな可愛い花を柔らかく包み込むように・・・。

お花って本当にマクロで撮ってみて驚くことがありますよね。
こんなにも美しく精巧だったのかと・・・。

kotokaさん、ありがとうございます。
Commented by saidenryu at 2006-08-30 22:08
こんばんは、
この写真、何回見てもかわいいですね。
私は日曜日はアスパラを食べていました。
アスパラに花があることを想像していませんでしたが
考えて見れば野菜はみな花があるんですよね・・・
Commented by thumper at 2006-08-31 12:48 x
michikaさん、こんにちは。
食用のアスパラなんですね!
花がかわいい~。
しゅっしゅっとした緑の葉も好きな感じです。
蕾がたくさんついてますね~。
Commented by michika-k at 2006-08-31 22:29
☆saidenryuさん
こんばんは~♪
そうなんですね。
野菜にも必ず、花が咲くんですよね。
花後の実を食べる野菜もありますし、根っこを食べる野菜もありますし、葉を食べる野菜もありますが、
どれにも花が咲き、実が実り、中の種が次の世代へとつながっていくのですね。

命の営みは途切れてはならないのですね。
Commented by michika-k at 2006-08-31 22:35
☆thumperさん
そうなんですよ。
食べるグリーンアスパラです。
緑色の葉は、優しくて柔らかです。
花は思い切り小さいけど、とびきりかわいい~。

食べても美味しいけど、育てても、充分楽しめる・・・。
けっこう畑の隅に収穫されずにアスパラが残されているのは、そのためかしら・・。
<< 似てるなあ~! 黒い実、揺れて♪ >>