人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 秋の気配 8月の終わりの日に >>

幸せを願って  「火の花祭り」

幸せを願って  「火の花祭り」_a0052155_22245035.jpg

9月1日午後9時、藁山に点けられた火は夜空に大きく燃え上がり、火の花が咲く!


幸せを願って  「火の花祭り」_a0052155_22253743.jpg

白装束をまとった人が見物人に火の粉をふりまきます。
その火にあたると魔よけになると言い伝えられているからです。


幸せを願って  「火の花祭り」_a0052155_22264976.jpg

幸せを願う私たちは、その火の花にあたりに行くのです。

近くの中里富士と呼ばれる高さ10mほどの山で行われる「火の花祭り」
東京都無形民族文化財に指定されています。



幸せを願って  「火の花祭り」_a0052155_22405710.jpg

祭りの始まり ― 山の頂上でお経を唱えたあと山から下りてきた白装束の人により、藁山に火がつけられるのです。


幸せを願って  「火の花祭り」_a0052155_22411373.jpg

祭りの終わり ― 灰を持ち帰り家の入り口にまくと火災よけや魔よけになるといわれ、皆いっしょうけんめい灰を集めます。
畑にまくと豊作になるとも言われています。


by michika-k | 2006-09-01 23:03 | 生活 | Comments(6)
Commented by la-palla at 2006-09-01 23:40
こんばんはー☆
すっごい迫力がありますね。
michikaさんは植物の画像、綺麗って思ったけれど、
昨日のお祭りの写真といい、生活の画像もまるで、テレビの画面を見ているかのようです。
今日から、9月ですね。
いよいよ、涼しくなるかな~。
Commented by setuko at 2006-09-02 07:01 x
みちかさん ☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

わぁ~ 本当に迫力がありますね♪
「火の花祭り」っていうんですね・・・
はじめて拝見しました・・・




Commented by michika-k at 2006-09-02 09:15
☆ la-pallaさん
おはようございます。
この火ね、近くにいるとすごく熱くて、最前列であたってた人たちすごい汗でした。
でもその方がご利益が強いのかしら、なんて思ちゃいました。

9月に入り、2日め、急に涼しくなって、体楽ですね。
Commented by michika-k at 2006-09-02 09:26
☆setukoさん
このお祭り、東京都無形民族文化財に指定されています。
なかなか荘厳な雰囲気なんですよ。

熱いにの、灰をみんな一生懸命集めてました。
私は熱い灰に触る勇気ありませんでした。
Commented by チャチャ丸 at 2006-09-03 01:45 x
みちかさん☆こんばんは~

私、火の写真って、今まで撮った事がないんです。
凄い迫力~(・_・;)
かなり大きな火なんですね。

特に一枚目が気になります・・・
この写真を見てたら、何だかホントに「火の花」が咲いてる感じ!

そして、ずっと見たいたら、まるで火の中に火の神さまがいるみたい・・・そんな感じさえしてきます☆

Commented by michika-k at 2006-09-03 08:45
☆チャチャ丸さん
おはようございます。

火の点けれられた藁山が4~5メートルくらいの高さありましたから、
火が高く上るとかなりの高さになっていました。

白い着物を着た人が、火の粉を撒き散らすため、
白いひらひらの付いた棒(名前がわからない・・)を振り回しているので、
炎が切れて火の花みたいに写ってるんだと思います。

なかなか厳かな感じで見ごたえありますよ♪
<< 秋の気配 8月の終わりの日に >>