人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 枯葉色の花 ぶれぶれ写真だけど・・ >>

野辺に咲く花

野辺に咲く花_a0052155_17462832.jpg

秋の野辺にこんなに鮮やかなオレンジ色は珍しい・・・コウリンタンポポ(紅輪蒲公英)
オレンジ色のタンポポみたいです・・。


野辺に咲く花_a0052155_17443390.jpg

地面に這うように咲くピンク色の小さな花


野辺に咲く花_a0052155_17445774.jpg

まるで金平糖みたいな花だね・・・ポリゴナム(和名ヒメツルソバ)
またの名を「ももいろ娘」・・・ああなんて楽しい命名なの・・名付けたのはだあれ?


野辺に咲く花_a0052155_17453127.jpg

黄色の花はセイタカアワダチソウ・・・そこらじゅうにいっぱいです。

さりげなく咲く花たちが、枯葉色になってきた野辺を明るく彩ってくれています。


by michika-k | 2006-11-03 17:53 | 自然 | Comments(12)
Commented by マリア at 2006-11-03 18:57 x
みちかさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~今日も 素敵なお写真ですね~!
色鮮やかな、オレンジ色のお花 本当に珍しいですね・・・

金平糖のような 愛らしいお花 「ポリゴナム」かと思います。
Commented by setuko at 2006-11-03 19:50 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
「ポリゴナム」って言うんですか・・・
とっても可愛い花ですね・・・
2枚目の写真のバックのボケが素晴らしいです・・・

難しい「セイタカアワダチソウ」もとっても綺麗です♪




Commented by higateru3 at 2006-11-03 19:51
みちかさん こんばんわ~ 花水木です

いつも目の付け所が違うなぁ~と感心して
見せていただいています

↓の猫じゃらしにの種のマクロ初めて見ました
今度挑戦してみようっと・・・・

私もエキサイトでブログ立ち上げてみました
まだまだ良く解らないことだらけですが・・・・
リンクさせてくださいね
Commented by kita800 at 2006-11-03 20:54
みちかさん、こんばんは。

今、セイタカアワダチソウ沢山咲いてますよね
黄色一色でとても綺麗だけど~花粉症に大敵な花なんですよねぇ~
オレンジ色の花~綺麗なオレンジですね~オレンジってなかなか
見ないから珍しいね
金平糖のような~花~みちかさんの素敵な感性をとても感じます^^


Commented by michika-k at 2006-11-03 21:28
☆マリアさん
こんばんは~♪
このオレンジ色の花ね、黄色にしたら、よく見かけるような気がするのですが・・・。
オレンジ色は初めてみます。すごく鮮やかなんです。

「ポリゴナム」と教えてくださり、ありがとう!
そんな素敵な名があったのですね。
Commented by michika-k at 2006-11-03 21:31
☆setukoさん
こんばんは~♪
「セイタカアワダチソウ」やっとこれが一枚、撮れただけでした。
う~~ん、難しいねえ・・。

バックのボケは、やっぱり、一眼のようにはいかないなあ~。
Commented by michika-k at 2006-11-03 21:34
☆ higateru3さん
わあ、花水木さんでしたか。
いつも来ていただいて、ありがとう♪
エキサイトブログ、立ち上げたのですね。
これから、よろしくね。お訪ねしますね。

リンク、どうぞよろしくお願いします。
私もリンクさせていただきました。
Commented by michika-k at 2006-11-03 21:40
☆keikoさん
セイタカアワダチソウ、ほんとそこらじゅうにいっぱいね。
とっても強い植物なんでしょうね。

金平糖みたいな花ね、今さっき調べたら「ももいろ娘」とも言うんですって・・。
なんか、ぴったりだし楽しい命名と思っちゃいました。
Commented by asitano_kaze at 2006-11-03 21:53
セイタカアワダチソウ、この花とっても好きなんですよ。
嫌う人もたくさんいますけど。
ちょっと幼い感じのセイタカアワダチソウですね。
優しい感じがしてなかなかいいです。
ヒメツルソバ、この花けっこう目立つ色をしてますが、
野に咲いているとあまり目立たないように思います。
そこのところが実は気に入っているんですけど。
Commented by michika-k at 2006-11-03 22:30
☆asitano_kazeさん
kazeさん、こんばんは~♪
セイタカアワダチソウ、お好きなんですね。
私も、咲き始めの写真のようなセイタカアワダチソウは好きです。

ヒメツルソバは、どちらかというと地味ですが、地面に這うように咲いている姿は
なかなかチャーミングですよね。
Commented by saidenryu at 2006-11-11 09:35
あの金平糖もセイタカも別人のようですね。
うーん、見る目が違う。
こんなに、きれいだったんだ・・・
Commented by michika-k at 2006-11-11 12:25
☆ saidenryuさん
うれしいなあ~♪
ありがとう!  saidenryuさん。
<< 枯葉色の花 ぶれぶれ写真だけど・・ >>