人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小雨の夜 輝かしい年に  横浜の夜 >>

横浜中華街

横浜中華街_a0052155_1743235.jpg

夜の横浜中華街、人と光であふれています。
写真を撮ろうとすると人の頭ばかり写ってしまいます。なので、カメラを上に向けてみました。


横浜中華街_a0052155_1743472.jpg

朝陽門


横浜中華街_a0052155_17435883.jpg

天長門


横浜中華街_a0052155_17441528.jpg

招福門(この門はお店の入り口)

門を3つばかりコレクションしてみました。


by michika-k | 2007-01-05 17:50 | 生活 | Comments(16)
Commented by chiharu at 2007-01-05 20:42 x
みちかさんは、写真のプロ!?
どの写真も素敵です〜♪
門や窓のある風景は、何故か惹かれます。
Commented by michika-k at 2007-01-05 22:08
☆chiharuさん
こんばんは!
わあ、そんな、プロだなんて・・・・ありえないです。
ただただ、いいなと思った場面をデジカメでパチパチ撮っているだけなんです。
日常のさりげないひとこまや自然を写せたらいいなって思っているんです。

門や窓のある風景は、きっとその中に人間を感じることができるのでしょうね。
Commented by nick-1 at 2007-01-05 23:00
夜の中華街も華やかですね、昼間よりこれらの門は
綺麗に見えます。
手持ちで夜景を撮るときは動かない景色ならセルフタイマー(一番短い時間を選択)を使って撮るといいですよ。
ただし、シャッターが切れるまではしっかりカメラを持ってる必要がありますが、手ぶれはかなり解消されるはずです。

家は上は娘で下が息子、michikaさんちと同じかな、逆かな?
Commented by michika-k at 2007-01-05 23:12
☆Nickさん
こんばんは~♪
3日の夜の中華街はたくさんの人で賑わってました。
ネオンや街灯が華やかでまぶしいくらいでした。

わあ、ありがとうございます。
セルフタイマーを使って撮ることは全く知りませんでした。さっそく試してみますね。

我が家も上が娘で、下が息子、Nickさんちと同じです。
Commented by la-palla at 2007-01-05 23:42
こんばんはー☆

お正月は横浜に行ってらしたのかな?
横浜にも少しだけ、住んでいたことがあります。
懐かしいな。
門だけ集めて撮るっていうのも、また、面白いね。
Commented by siawasekun at 2007-01-06 05:32 x
夜の横浜中華街、素敵な景色ですね。
人と光であふた景色、いいものですね。

何か、嬉しい写真です。

写真を撮ろうとすると人の頭ばかり写ってしまいますね。
たしかに、・・・。
私も、初詣などの写真を撮っていて、・・・・。
肖像権を考えるとと、・・・。

カメラを上に向き、とうしても、こういう傾向、強くなりますね。

でも、流石、上手くまとめられていますね。
好きな中華街写真、ありがとうございました。




朝陽門






天長門






招福門

門を3つばかりコレクションしてみました。
Commented by チャチャ丸 at 2007-01-06 08:32 x
みちかさん♪おはようございま~す

横浜中華街・・・1?年前に一度だけ行った事があります。
でも人が多くて(ちょうどお正月)~人混みが苦手な私は
一緒に行った人たちとはぐれないようにするのが精一杯で周り、もちろん上を見る余裕もなかった覚えがあります(^_^;)
きらびやかですね~☆やっぱ夜の方が尚一層きらびやかさが増していい感じ♪
特に2枚目の写真がキレイだなぁ~(*^。^*)
Commented by setuko at 2007-01-06 10:23 x
みちかさん ☆お(^O^)☆は(^o^)☆よ(^0^)☆う(^ー^☆♪

本当にみちかさんの撮り方素晴らしくて好きです♪
中華街 大昔に行ったきりで忘れてしまいそうでした・・・
でも こんな素敵なショットを見せていただいて又よみがえってきました♪
Commented by asitano_kaze at 2007-01-06 19:14
夜の中華街はたしかに明かりと人で賑わっていますよね。
それぞれの門の特徴をうまく撮られてますね。
夜の写真はほとんど撮ったことがありません。
何せ花虫鳥しか撮ってませんから。
機会があれば、都会の夜を撮ってみたいと思います。
Commented by michika-k at 2007-01-06 22:14
☆ la-pallaさん
こんばんは~♪
3日の夜に横浜みなとみらいに行ってきました。
大桟橋の上からの夜景を楽しんで、中華街で食事をしてきました。

la-pallaさん、横浜に住んでらしたことがあるのですね。
横浜、素敵な港街ですね。
Commented by michika-k at 2007-01-06 22:20
☆siawasekunさん
こんばんは~♪
そうなんですね、人の顔がはっきり写っているものは、了解を得ないとまずいですよね。
そうなるとどうしても人のシルエットか後向きの写真とかになってしまいますよね。
難しいですね。

でも生き生きとした人物写真を撮ってみたいという思いもありますが・・・。
Commented by michika-k at 2007-01-06 22:25
☆チャチャ丸さん
こんばんは~♪
横浜中華街は人と光であふれていました。
まばゆいばかりの光やネオンサインでした。
美味しい香りも漂って・・・豊かで幸せな風景でした。
Commented by michika-k at 2007-01-06 23:25
☆setukoさん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
門だけでなく、生きた人が生き生きと動いてる街の様子を撮ってみたかったですが、
とにかく人が多すぎて頭ばかり写ってしまいました。
Commented by michika-k at 2007-01-06 23:31
☆asitano_kazeさん
こんばんは~♪
私も自然が大好きで、今でも花とか空とか雲撮るのが好きです。
撮っていて自然に癒されているのでしょうね。

でも最近ちょっとだけいろんなものを撮ってみたくなりました。
Commented by saidenryu at 2007-01-07 22:55
こんばんは
実は私は横浜にも住んでいたことがあるんです、30年以上前
でなので、中華街の門、二つは覚えていますが三つあったとは・・・
その門を撮る、面白いですね。
Commented by michika-k at 2007-01-08 13:02
☆saidenryuさん
こんにちは~♪
じつは3つ目の門、じつはお店の名前みたいです。
なんかお正月にふさわしい名前だったので、3つ目の門としてアップしてしまいました。
紛らわしくて、ごめんなさい・・。
<< 小雨の夜 輝かしい年に  横浜の夜 >>