人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨上りの朝の贈り物 燃え立たんばかりに   >>

小雨の中で

小雨の中で_a0052155_21253523.jpg

冷たい小雨の中、白鷺が川に舞い降りました
いつまでもじっと同じスタイルで立ったままです、寒いでしょうに・・・


by michika-k | 2007-01-17 21:28 | | Comments(16)
Commented by shiki_cappa_m at 2007-01-17 21:46
鳥がいたり猫がいたり、そういう風景が私は好きなのだな、と思いました。
難しいですけれどね。動いちゃうし(笑)。
この川は水も綺麗ですね。ご近所?
いいですね!
昨日は赤で今日は白。
水を見ていたら、水面に映ったコサギも映えてきて、見方が増えた気がして楽しくなりました。

施基
Commented by michika-k at 2007-01-17 22:02
☆施基さん
こんばんは~♪
この川は、我が家の目の前を流れている川です。
時々、こうしてコサギがやってきます。
今日は、駅へ急ぐ途中、川のコサギを見つけて、ついパチリとしました。
電車は一台乗り遅れましたが・・・。

今日は、コサギ寒いのかじっとしていてくれました。
Commented by asitano_kaze at 2007-01-17 23:09
この鏡のような水面、とても素敵ですね。
そこに映った鳥さんの影も。
この絵とてもいいです。
写りも構図も秀逸だと思います。
手前の鳥はダイサギ(嘴が黄色、ただし夏は黒。体が大きい。足は黒)、
向こうの鳥はコサギ(嘴は黒。黄色の足指。体が小さい)。
どちらも羽が白いのでちょっと見では同じように見えますけど。
Commented by michika-k at 2007-01-18 00:30
☆asitano_kazeさん
わあぁ、kazeさん、ありがとうございます。
kazeさんのようにとっても上手に撮れませんが、
今日は鳥さんをカメラにおさめられて、とっても嬉しいです。
でもほとんど身動きしていないサギでした・・・・^^;

サギの名前を教えていただきありがとうございました。
記事中の名前は総称の白鷺に改めました。
鳥の名前には詳しくなくて・・・・また教えてくださいね。
Commented by henryworld at 2007-01-18 07:15
やー、きれいな構図ですね、アングルの取り方にmichikaさん
のセンスが溢れています。私も鳥の写真を撮りにしょっちゅう近
くの川に出かけますが、コサギは沢山いますが、ダイサギはあ
まりみかけません。結構珍しいのではないでしょうか?
Commented by chiharu at 2007-01-18 09:15 x
こうやってあらためて拝見すると、足が長いのね(笑)
気持ちがとっても和みます〜♪
Commented by setuko at 2007-01-18 14:16 x
みちかさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー!

わぁ~ 白鷺さん よく大人しくジッとしていてくれましたね・・・
とってもバランス良く撮られて素晴らしいです♪
Commented by la-palla at 2007-01-18 15:29
家の近所に流れている善福寺川にも白鷺がいるよ。
善福寺川、知ってるよね♪
Commented by higateru3 at 2007-01-18 18:31
みちかさん こんばんわ~
白鷺さん 首をすくめてほんとに寒そう~~
ハッハッハ電車に乗り遅れても良い写真が撮れて
良かったね~(*^_^*)
私もいつもコンデジがバックの中にあります
Commented by michika-k at 2007-01-18 18:57
☆henryworldさん
こんばんは~♪
わあ、ダイサギって珍しいのですね。
白鷺ってみんな同じに見えてしまって・・・。
このサギさんたち、じっと動かずにいてくれて
とってもいいモデルさんでした。
Commented by michika-k at 2007-01-18 18:59
☆chiharuさん
そうなんですよ。
足は長いし、羽根を広げるととっても優雅ですよ・・。
でもね、さすが野生の生き物、顔はとってもたくましいです。
Commented by michika-k at 2007-01-18 19:02
☆setukoさん
この白鷺2羽、舞い降りたら
ずっと動かずにいてくれてラッキーでした。
ほんといいモデルさんでした。
ズーム4倍で撮ってやっとこの大きさでした。

構図は偶然です・・・橋の上から数枚パチパチと・・・。
Commented by michika-k at 2007-01-18 19:13
☆ la-pallaさん
善福寺川にも白鷺がいるのですね。
善福寺川知っています。
私の母のね、私たちの幼い頃の思い出話にはよく「善福寺池」が登場してくるのよ・・。
幼いころ、よく連れて行ってもらったみたい・・。

あと、井の頭公園も母の思い出話にはよく登場するの・・・。
杉並に住んでいたのは私が小1までだったから、私は鮮明には覚えていないけど・・。
Commented by michika-k at 2007-01-18 19:17
☆ higateru3さん
こんばんは~♪
私はいつも時間ギリギリに行動するから、
いい景色に出会った時、泣く泣く通り過ぎなきゃならない時があるの。
いつも10分ゆとりを持った行動をと思うことは思うのだけれど・・・ね。

この日もサギがツーショットで・・。
もう見過ごしてはいられないってパチリ・・・電車は1台乗り遅れました・・・^^;
Commented by 花遍路(1000-kaze) at 2007-01-19 15:08 x
小鷺ちゃんを、綺麗に写されてますね。
宇治川には、青鷺・小鷺・と居ますが、遠くて写せません。

琵琶湖の湖北で、雪の降る時写した事有りますが、寒いので
一本足で立っていましたよ。
首をすくめて・・・
鳥を写すのは、難しいです。
Commented by michika-k at 2007-01-19 20:40
☆花遍路さん
こんばんは~♪
我が家の前には川が流れていて、時々白鷺がやってきます。
けっこう人なれしているのでしょうか。人がいても降り立ちます・・。
近寄ってズーム4倍で撮ってみました。
じっとしていてくれていいモデルさんでした。
<< 雨上りの朝の贈り物 燃え立たんばかりに   >>