人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春の使者 「ふきのとう」 こぶし >>

「冬知らず」・・・だったのね・・

「冬知らず」・・・だったのね・・_a0052155_1945028.jpg

フユシラズ・・・「冬知らず」


「冬知らず」・・・だったのね・・_a0052155_19452181.jpg

この花の名が「フユシラズ」と知ったのはごく最近のこと


「冬知らず」・・・だったのね・・_a0052155_1954668.jpg

毎年、寒い冬でも畑の隅に明るく元気に咲いてたお花


「冬知らず」・・・だったのね・・_a0052155_1954368.jpg

冬に負けない、冬を知らない花だったんだね!


「冬知らず」・・・だったのね・・_a0052155_19552070.jpg

フユシラズ・・なんて素敵なネーミングなの・・
命名者の粋なセンスに拍手!

今日は節分、明日から暦の上では春です♪


by michika-k | 2007-02-03 20:16 | 花・植物 | Comments(14)
Commented by setuko at 2007-02-03 20:17 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

わぁ~ みちかさんらしいとってもお洒落な撮り方でウットリです♪
それとみちかさんのコメントに拍手ですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
Commented by michika-k at 2007-02-03 20:23
☆setukoさん
わあ、setukoさん、すぐのコメントをありがとう♪
フユシラズの名を知ったのはもちろんsetukoさんのブログです。
setukoさんのブログでこの花の名を知って、ひとり感動・・。
今日の記事のコメントはsetukoさんのおかげです。
ありがとう♪
Commented by asitano_kaze at 2007-02-03 20:35 x
フユシラズ、名前の通り強い花なんですね。
今年の暖冬でますますすくすくと生長することでしょうね。
4枚目の花、つぼみ、葉・・・すべて春のような暖かな日差しに向かって
伸びている姿、素敵です。
元気づけられます。
Commented by michika-k at 2007-02-03 23:19
☆asitano_kaze さん
こんばんは~♪
「フユシラズ」その名のごとく
真冬でも寒がりもせず、元気いっぱい咲いているんです。
それも太陽の色、オレンジぽい黄色です。
畑の片隅で見つけると嬉しくなりますよ。
Commented by la-palla at 2007-02-03 23:23
こんばんはー☆

へぇ~。タイトルをみて、まさか、花の名前だとはおもわなかった^^;
「フユシラズ」っていうのね。
ほんと、素敵なネーミングですね。
こちらにくると、花の名前に詳しくなりそ・・・(笑)

明日から暦の上では春。
嬉しいな・・・
春が一番好きです・・・
出会いも別れも色々あるけれど、春が一番好き♪
Commented by michika-k at 2007-02-03 23:39
☆ la-pallaさん
こんばんは~♪
花の名前でも人の名前でも素敵な名前に出会うと
ネーミングした方のセンスの良さに感心してしまいます。
「フユシラズ」いいですよね! イメージが広がる命名です。

明日から暦の上では春だね。
明るい春に一歩一歩進んでいるんですね。
Commented by siawasekun at 2007-02-04 10:25 x
フユシラズですか。
初めて、聞きました。
びっくりです。

もう、春という感じの花ですね。
でも、冬に咲いているんですよね。
素敵な花ですね。

素敵な花、ありがとうございました。
Commented by savivahi at 2007-02-04 12:15
おはようございます。
一枚目の花びらの透き通るきれいさと
冬空のきれいさにいきなり吸い込まれちゃいました☆
フユシラズ。
名前だけで元気が出ますね。
最近は鉢や花壇のお花ばかり撮っていたのですが、
michikaさんのお花の写真を見て、
やっぱり土から生えてきたお花は力強いなぁと思いました。
私も土から生えてきたお花を撮りたいです。
Commented by higateru3 at 2007-02-04 15:46
みちかさん こんにちは

今日は此方とっても暖かな春のようなお天気です
フユシラズ とっても強くこぼれ種で毎年咲いて手間いらずですよね
最初の画像凄い撮り方・・・あんな小さな花に空を入れるなんて・・・
Commented by michika-k at 2007-02-04 18:36
☆siawasekunさん
こんばんは~♪
私の「フユシラズ」の花の名は知ったばかりです。
ほんとうに寒さなんて知らないといわんばかりに、
真冬でも元気に咲いてます。
色の真夏のような元気色ですよ~♪
Commented by michika-k at 2007-02-04 18:41
☆savivahiさん
こんばんは~♪
フユシラズの花は真冬でも花びらが痛むこともなく、元気いっぱいです。
やはり、大地から咲いている花は、冬の寒さにも冷たい風にも耐えて咲いているので、
力強いですね。
Commented by michika-k at 2007-02-04 18:44
☆higateru3さん
花水木さん、こんばんは~♪
今日、こちらはとっても寒かったですが、そちらは暖かかったようですね。

>あんな小さな花に空を入れるなんて・・・

まずカメラを地面に置いて花を入れて上へ向けます・・・。
えへへ^^; バリアングル画面なので、画面を見てシャッター押します・・。
Commented by oohay7901 at 2007-03-07 18:57
きれいですね。

野辺に咲くフユシラズを見つけました。
私も 今日 アップしてみました。
Commented by michika-k at 2007-03-07 21:50
☆ oohay7901さん
始めまして!
「フユシラズ」って名前がとってもいいですよね。
小さいけれど元気のいい明るいお花・・・。
今日アップなさったのね、後ほどお伺いしますね。
<< 春の使者 「ふきのとう」 こぶし >>