人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花芽を抱いて パステルカラー >>

ミモザ、風に揺れて

ミモザ、風に揺れて_a0052155_18281616.jpg

黄色に染められたミモザの枝が風に揺れています


ミモザ、風に揺れて_a0052155_1828458.jpg

つぼみはコロンコロンとして、金平糖みたい・・・


ミモザ、風に揺れて_a0052155_18291789.jpg

花はふわんふわんのボンボン・・・・・


ミモザ、風に揺れて_a0052155_1830173.jpg

まるっこい花とぎざぎざの葉っぱがとってもよく似合ってる・・・
今年もまた春の始まりにミモザの花に出会えて幸せです・・


by michika-k | 2007-03-06 18:36 | 花・植物 | Comments(20)
Commented by asitano_kaze at 2007-03-06 19:39
ミモザ、よく撮れていますね。
この黄の色、難しいんですね。
草花だと横から撮れるけど、ミモザは大きいからどうしても下から見上げるアングルになってしまいます。
すると、逆光&空ぬけで黄の鮮やかさが出ない。汚れた黄になってしまう。
michika-kさん、そこのところをうまく処理されましたね。
露出補正がきっちりとできているんですね。
ラストの絵が大好きです。
Commented by nendo_doll at 2007-03-06 20:25
みちかさ~ん 

ミモザも パンジーも 素晴らしくて パープルの パンジー 秀逸です。
イイネ |ー^)b d(-_^)good!!

本当にステキでウットリ~
Commented by setuko at 2007-03-06 20:36 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

わぁ~ ミモザ見事に咲いてますね・・・
本当にツボミはコンペイトウのようですね♪

最後のショット グリーンとイエローのコントラストが素敵です♪

Commented by nick-1 at 2007-03-06 22:19
こんばんは、michikaさん
この花も変わった感じですね、丸いんだけどとげとげが出てる感じ。
こちらでは見かけないから、割と暖かい場所に多いのでしょうか?
先日の伊豆への旅行中、車窓から黄色の花が咲いた木があったので
きっとミモザだと思います。
一度、間近で見てみたいですね。
Commented by y-wagat at 2007-03-06 23:19
ちょっとアンダー気味カモしれませんね。もう少し明るめに撮ったら、より黄色が映えるかなぁ。なんにしても黄色と緑のコントラスト、素敵です(^^)
Commented by siawasekun at 2007-03-07 03:48 x
ミモザ、とても、綺麗ですね。

風に揺れている様子、伝わってきました。

どのショットも、見応えがありますね。
春風情ですね。
素敵な ミモザ、ありがとうございました。

Commented by maki at 2007-03-07 09:01 x
みちかさん、お早うございます ^-^*
お雛様の節句も終わって、春が近づいてくるぞ~って思った矢先のこと・・・。
春の嵐どころか、雪が降ってきちゃった。
今日はいっぺんして、うっすらと積雪があります。

いけない、肝心なことを・・
ミモザのお花、きれいですね~♪ボンボンのようなカタチも可愛い~^^
私の住む近くでは見ることが出来ないようなので、羨ましいです。
Commented by thumper at 2007-03-07 10:08 x
michikaさん、こんにちは。
最後の写真、すごく好きです。
ミモザに囲まれているみたい!!
Commented by michika-k at 2007-03-07 13:06
☆asitano_kazeさん
誉めていただき、ありがとうございます。
大きなミモザの木を前に花の可愛らしさや黄色の色をどのように撮ったらいいのかと、悩みました。
この日はけっこう晴れていたので、黄色が白っぽくならないように、気をつけました。

最後の絵がお好きですか、アップしてよかったです。
Commented by michika-k at 2007-03-07 13:07
☆ nendo_dollさん
たえこさん、こんにちは~♪
ありがとうございます。
これから、景色の中にいろいろな美しい色があふれてきます。
楽しみですね。
自然の創り出す色に勝るものはありませんね。
Commented by michika-k at 2007-03-07 13:10
☆setukoさん
わあ、ありがとうございます。
気が付いてくださって・・・。
今回は、花の黄色だけ出なく緑も入れて撮ろうと努めました。
ミモザは、葉っぱもなかなかきれいです・・。
Commented by michika-k at 2007-03-07 13:14
☆Nickさん
こんにちは~♪
ミモザの木は信州の方ではあまり見かけないのですね。
こちらでは、今の季節、木全体が黄色に染まっていればミモザの木です。

ふわふわのまあるい花が珍しくておもしろいですよ。
Nickさんの撮影したミモザ、見てみたいです。
Commented by 泉美 at 2007-03-07 13:17 x
みちかさん すごいですね この黄色綺麗に撮れませんがみちかさん素晴らしいですね。みちかさんの撮りかた素敵です。
Commented by michika-k at 2007-03-07 13:18
☆ y-wagatさん
こんにちは~♪
とってもお天気がよかったので、黄色が白っぽく写らないようにしました。
光満ち溢れるような明るいミモザも撮ってみたいですね。
アドバイス、ありがとうございます♪
Commented by michika-k at 2007-03-07 13:21
☆siawasekunさん

>どのショットも、見応えがありますね。

ありがとうございます、siawasekunさん。
たくさんの画像の中から4枚、選ぶのに迷いました。
全体、つぼみ、花、葉という視点から4枚選びました。

「春風情」って素敵なお言葉を嬉しいです♪

Commented by michika-k at 2007-03-07 13:26
☆makiさん
わあ、そちらは雪ですか。
雪が積もっているのですね。
こちらは、雪という雪を見ることなく、春が来てしまいました。

そちらでは、ミモザの木、あまり見かけないのですね。
木全体を見れば黄色に染まっているのですが、
ひとつひとつの花やつぼみを見ると、ふわふわでまん丸で、かわいいですよ。
Commented by michika-k at 2007-03-07 13:28
☆thumperさん
こんにちは!
最後の写真、アップしてよかったです。
花ではなく、葉っぱにピントが合ってしまっているので、アップをどうしようかなって、少し迷いましたが・・・
ぎざぎざの葉っぱがきれいだったのでアップしたんです・・・。
Commented by michika-k at 2007-03-07 13:30
☆泉美さん
誉めていただいて、ありがとうございます。
木を前にどのように撮ろうか、迷いました。
木の下にもぐるような形で撮ってみたんです・・^^;
Commented by chiharu at 2007-03-07 16:35 x
こんにちは〜♪
春の色ですね。
先日、鎌倉に行った時に、庭先に大きなミモザの木を
見ました。ここ群馬では、あまり見ないので、やはり
気候の暖かい地方に良く育つのかな〜と。
お写真のミモザ、どれもステキで嬉しくなります〜♪
Commented by michika-k at 2007-03-07 21:46
☆chiharuさん
こんばんは~♪
鎌倉には有名なミモザの大木があるようです。
大きな木が黄色染まり、風に花房を揺らしている姿はまさしく春満開という感じです・・。

嬉しいお言葉をありがとうございます♪
<< 花芽を抱いて パステルカラー >>