人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新芽 光と遊んで 足元にも春がキラキラ >>

ふっといい香りが・・

ふっといい香りが・・_a0052155_18345951.jpg

通りを歩いていると、ふっといい香り、きっと沈丁花が咲いてるなって周りを見回す・・


ふっといい香りが・・_a0052155_18504399.jpg

咲いてる! おなじみの薄紫


ふっといい香りが・・_a0052155_18352610.jpg

こっちは黄色です


ふっといい香りが・・_a0052155_18354788.jpg

真っ白もきれい!  沈丁花の花、どの色もいい香り♪

光の春、彩りの春、香りの春もやってきています


by michika-k | 2007-03-15 18:58 | 花・植物 | Comments(23)
Commented by 泉美 at 2007-03-15 19:41 x
みりかさん 沈丁花素敵 こんな撮りかた良いですね 。勉強にさせて頂きます。
Commented by nick-1 at 2007-03-15 21:42
ほー、沈丁花にもこんなに色の種類があるんですね、知りませんでした。
香りはみんな同じなのかな?
松任谷由美の歌にも出てきますよね。。
Commented by asitano_kaze at 2007-03-15 22:44
絵を見ているだけでいい香りに包まれたみたいな気になりました。
3色ちゃんと集めましたね。
薄紫のがいちばん好きです。
Commented by setuko at 2007-03-15 23:06 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

わぁ~ 今日のショットも素敵です♪♪♪
黄色のは実際には見た事がありませんがいつもブログへ来てくださる方の所ではじめて見て感動したんです♪

柔らかい感じでとっても素晴らしいです♪
Commented by shiki_cappa_m at 2007-03-16 00:25
近所にとても良い香のする家があります。
見ると、沈丁花が咲いているんですね。
でも私は白いのが多いです、見かけるのは。他にも色があるんですね。

施基
Commented by kazue1957 at 2007-03-16 08:04 x
おはようございます。

じんちょうげ、花色の違いがあったこと、michikaさんの画像を拝見して
「あーぁ、そうだったね~!」と。
寒さが戻りましたね。
Commented by henryworld at 2007-03-16 11:20
michikaさん、お悔やみありがとうございました。モモの棺の中に沈丁
花の花を入れてやりました。
Commented by higateru3 at 2007-03-16 17:01
こんにちは~
\(◎o◎)/ビックリ  黄色の沈丁花が有るのね~
始めてみました~
匂いは?やはり強いのかしら?
Commented by michika-k at 2007-03-16 17:03
☆泉美さん
何枚か撮った画像の中から、柔らかく優しい感じ撮れているものを選んでみました。
自由気ままに撮っているだけの画像で、勉強になりますでしょうか。
Commented by michika-k at 2007-03-16 17:09
☆Nickさん
紫色の従来の色のものが、香りは強いような気がします。
香りは同じですが・・・。

>松任谷由美の歌にも出てきますよね。。

♪~~いとし面影の沈丁花~♪
「春よ 来い 」 ですね。  いい歌ですよね。
Commented by マリア at 2007-03-16 20:24 x
みちかさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

沈丁花の香りは、春の訪れを感じさせてくれますね・・・・
黄色の沈丁花 初めて見ました~(人´∀`).☆.。.:*・
どのお写真も、ふんわり、やさしい雰囲気で素敵です!
Commented by michika-k at 2007-03-16 20:53
☆ asitano_kazeさん
春先、ふっといい香りが漂ってきて、沈丁花の花が咲いているのに気が付きます。
香りで真っ先に花の存在を知らせてくれますねね。

薄紫色の沈丁花がお好きですか。
薄紫色は我が家のもの、あとの2色は毎日通る道の植え込みに咲いているものなんですよ。

Commented by michika-k at 2007-03-16 20:57
☆setkoさん
こんばんは~♪
setukoさん、黄色の色は見たことないですか。
私がよく通る道の植え込みに植えられているので、毎年見ていますが・・・。
そういえば珍しいですよね。私もこの1本しか見たことがありません。

Commented by michika-k at 2007-03-16 21:00
☆施基さん
沈丁花は香りが目立つ花。
私はこの3色しか見たことがありませんが、他の色もあるのでしょうか。
それぞれの色、それぞれに美しくてどの色も好きです♪
Commented by michika-k at 2007-03-16 21:03
☆kazueさん
こんばんは~♪
沈丁花は薄紫色が定番だけど、白と黄色もあるんですよ。
今は、花作りの技術も進んで、いろんな色がすぐ出てきますね。

今日も寒かったですね。
Commented by michika-k at 2007-03-16 21:06
☆henryworldさん
こんばんは。
そうですか、モモちゃんの棺の中に沈丁花の花を入れられたのですね。
モモちゃん春のいい香りの中、天国に旅立たれたのですね。
改めてご冥福、お祈りします。
Commented by michika-k at 2007-03-16 21:14
☆ higateru3さん
そうなんですよ、黄色あるんです。
毎年のように見ているので、珍しいとは思いませんでしたが、
きっと珍しいのですね。

香りは普通です・・・というか薄紫色の花がたくさん咲いていたせいか、薄紫色の花が一番香りましたよ・・。
Commented by michika-k at 2007-03-16 21:17
☆マリアさん
わあ、マリアさんも黄色が初めてでしたか。
薄紫色は我が家のもの、あとの2色はすぐ近くに咲いているものです。
毎年3色の沈丁花を楽しめて、嬉しいです。
Commented by kotoka at 2007-03-17 23:39 x
みちかさん、私も沈丁花驚きです!
白い色のは欲しいからあるのは分かっていたのですが
その黄色って言うのにはお目にかかった事がありません!
ちょうど私もこの間沈丁花を乗せたばかりですので
嬉しくて勝手にトラックバックさせて頂きました。
Commented by kotoka at 2007-03-17 23:50 x
みちかさん、如何しましょう m(_ _)m
大失敗を仕出かしました!
トラックバック、間違えました。最初の「トレンチコート」の方を
お手数ですが消して下さいませぇ~
勝手にさせて頂いた上に間違えるとは?
ほんとうにほんとうにごめんなさいね~~
Commented by michika-k at 2007-03-18 01:17
☆kotokaさん
こんばんは~♪
TB、ありがとうございます。
kotokaさんのように沈丁花、透明感のある繊細な花には撮れませんでしたが・・。
私もTB させていただきますね。よろしくお願いしますね。

kotokaさんも黄色が初めてでしたか。
黄色は全国的にも珍しいのですね。
この黄色の沈丁花は川沿いの遊歩道にどなたかが植えてくださって、
毎年楽しんでいます。
Commented by チャチャ丸 at 2007-03-18 13:01 x
みちかさん こんにちは~
私もこの間、仕事帰りに街中を歩いてたら~ふわぁ~っとどこからとも無くいい香りがしてきて・・・思わず足を止めてキョロキョロ~
そしたら、植え込みに植えてある沈丁花の姿が・・・
立ち止まってちょっと深呼吸
その日はちょっと疲れ気味だったんだけど
スーッとその香りを自分の体に吸い込んだら~
何となく気持ちも体もちょっと楽になった感じがしました。

みちかさんの撮られた写真を見るまで、黄色の沈丁花がある事を知りませんでした~初めて見ました☆
Commented by michika-k at 2007-03-18 18:38
☆チャチャ丸さん
そうですね。視覚より先に嗅覚で気が付く花ってありますよね。
沈丁花、金木犀、くちなし・・・どれも香りが目立つ分、花は地味かもです。
自然界ってよく出来ていますね。

香りに癒されるってありますよね。これから街中にいい香りが増えていきますね。
<< 新芽 光と遊んで 足元にも春がキラキラ >>