人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夕刻 今日は花! ハナミズキ >>

小さな野草園にて

小さな野草園にて_a0052155_1743947.jpg

ジロボウエンゴサク


小さな野草園にて_a0052155_1813545.jpg

ムラサキケマン


小さな野草園にて_a0052155_17233628.jpg

小さな野草園にて_a0052155_1723483.jpg

ニリンソウ


小さな野草園にて_a0052155_1732783.jpg

二輪ずつ仲良く咲いてるニリンソウ


小さな野草園にて_a0052155_17324654.jpg

イカリソウはもう終わり、数輪咲いてたけど


小さな野草園にて_a0052155_173362.jpg

キバナイカリソウ

近くの小さな野草園に足を運んでみました。

「ヒトリシズカ」も咲き終わっていて・・・・春の野草は終わりの頃を迎えている、もう少し早く行けばよかったなあ~


by michika-k | 2007-04-28 17:56 | 自然 | Comments(14)
Commented by creascent-moon at 2007-04-28 19:35
こんばんは(^^)

野草園 いいですよね♪
自生している自然な姿ではなかなか見られないものですし・・・
季節もちょうど切り替えの季節で花は少ないかもしれません。
最後の花。。。水仙の種類かと思ったけど違うのかな^^;
ヒトリシズカのすぐ後にフタリシズカも咲きますよ(^^)
GWには行ってみよう。。。
4枚目のニリンソウの柔らかなふんわりした写真 好きです(^^♪ 
Commented by nick-1 at 2007-04-28 20:34
michikaさん、こんばんは
こちらでもムラサキケマンやニリンソウは盛りに咲いてます。
もっともムラサキケマンは自宅の庭でも見れますよ。
最後の花はイカリソウですね、先日写真に撮りましたので掲示板に
お届けします。
Commented by 泉美 at 2007-04-28 21:19 x
今日の野草も、とてもすてきな撮りかたに安らぎを感じます。
いつも優しさがでてみちかさんそのものですね。
Commented by asitano_kaze at 2007-04-28 21:21
小さな花難しいのによく撮られていますね。
イカリソウ、もう見頃を過ぎているんですね。
花びらがしっとりとしていてとても素敵です。
ニリンソウ、けなげに咲いていますね。この花とはとうとう会えませんでした。
Commented by michika-k at 2007-04-28 22:11
☆creascent-moonさん
こんばんは~♪
そうですね。
このあたりでは、野草は自生のものはなかなか見られません。
たまに自生していても、柵とかで守られていて、
大自然の中にというのは見ることは難しいですね。

最後の花はキバナイカリソウと教えていただきました。
Commented by michika-k at 2007-04-28 22:16
☆Nickさん
こんばんは~♪
信州では今、春の山野草がきれいな花を咲かせているのでしょうね。
こちらより、きっと種類も多いのでしょうね。

最後の花、「キバナイカリソウ」に間違えありません。
はっぱや茎が同じです。
紫色のイカリソウと雰囲気は良く似ていますが、花形が少しちがうのですね。
本当にありがとうございました。
Commented by michika-k at 2007-04-28 22:18
☆泉美さん
こんばんは~♪
ありがとうございます。
野草は派手な色や形ではないので、見ていてほっと安らぎますね。
自然のものは、心が落ち着きますね。
Commented by michika-k at 2007-04-28 22:22
☆ asitano_kazeさん
こんばんは~♪
紫色のほうのイカリソウは、もう花が終わりかけていて
やっと、少しだけきれいな花を見つけて、撮りました。
イカリの形がわかるように撮れなくて、残念でした。

ニリンソウ、こちらでは野草園のほかに保護されている雑木林でも見ることができるんですよ。
Commented by saidenryu at 2007-04-28 22:54
こんばんは、
花がきれいですね、時間が止まった世界みたいです。
チョウチョやミツバチにはこの写真のように花だけが
見えるのかなあと思いました。
又は、見えても花以外を透明にする のでしょうね、きっと。
Commented by michika-k at 2007-04-29 00:02
☆saidenryuさん
きっとそうですね。
蝶や蜂たちは、花以外のものを透明にして見えないのでしょうね。

山野草は、派手さや華やかさはあまりありませんが、
人をほっとさせる暖かさや清楚さがありますね。
Commented by nendo_doll at 2007-04-29 09:35
michikaさん オハヨ~ 

ご無沙汰ばかりでごめんなさいね~

野草園に行かれたのですネ~ 優しい写し方michikaさんの本領発揮です。
ニリンソウ ホント!私は知りませんでしたが、向島百花園で撮影してる方は
皆オフ会仲間みたいに親しくなり、いっぱい教えて頂きました。

「大概二輪有りますよ~だから二輪草と言うんです」・・・・・成る程でした。

Commented by マリア at 2007-04-29 12:25 x
みちかさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

今日もいいお天気で、気持ちいいですね~~♪
山野草の優しい表情に 心癒されました。。。。

みちかさんの感性光るお写真 素敵です!!
Commented by michika-k at 2007-04-29 16:10
☆nendo_dollさん
こんにちは~♪
今日は、こちら初夏の陽気になりました。
そちらもきっと暑いくらいでしょうね。

そろそろ、春のお花も終わりになりますね。
風薫る5月になります、爽やかな季節、嬉しいですね♪
Commented by michika-k at 2007-04-29 16:14
☆マリアさん
こんにちは~♪
今日は暑いくらいの初夏の陽気になりました。
このあたりでは、山野草は自然の中ではなかなか見られないので
野草園はありがたいですね。
季節の山野草を楽しむことができて・・・。

いつも暖かいお言葉をかけていただき、ありがとうございます。
<< 夕刻 今日は花! ハナミズキ >>