人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨の日、白いレース糸を伸ばして ポーチュラカ >>

ペパーミントと蝶たち

ペパーミントと蝶たち_a0052155_20414398.jpg
ペパーミントと蝶たち_a0052155_2042123.jpg

ペパーミントと蝶たち_a0052155_20444788.jpg

ペパーミントと蝶たち_a0052155_20424695.jpg

ペパーミントと蝶たち_a0052155_2125822.jpg

ペパーミントの花の周りは、いつも蝶がひらひらと舞っています。

華やかな花ではありませんが、ペパーミントの花には甘~い蜜があるのでしょうね


by michika-k | 2007-07-13 21:11 | 自然 | Comments(12)
Commented by creascent-moon at 2007-07-13 22:32
トップの写真・・・ スッキリして素敵ですね(^^♪
バックの緑がペパーミントとモンシロチョウを引き立たせてます。
いいバランスですね。。。♪
3枚目 飛翔写真 見事ですね(^^)/
いいなぁ。。。 私もがんばろっ(*^^)v 
Commented by asitano_kaze at 2007-07-13 22:47
たくさんのチョウが群がってきていますね。
特にトップのモンシロチョウ、ものすごくきれいです。
2、4枚目のウラナミジャノメ、この目みたいな模様がかわいいです。
それにしてもチョウってよく逆さまに止まっていますが、苦しくはないんでしょうね。
Commented by shiki_cappa_m at 2007-07-13 23:12
はあ~。
うちのミント、大増殖中です…。
上に伸びないで這って広がるタイプのミントもあるのですが、何故か!それまで上に伸びてきています…。どうしたんでしょう。
これからの季節、清涼感のあるミント、活躍してはくれるのでしょうけれど…不安です(笑)。

施基
Commented by ノリかめ at 2007-07-14 06:16 x
おはようございます。
早朝にブログを見ることが多いですが。いっぺんに眠気が吹っ飛ぶ
ほど、綺麗な写真です。
うちのミントにもきっと蝶が来ているのかな?
今度から注意してみてみます。
Commented by michika-k at 2007-07-14 11:44
☆creascent-moonさん
ペパーミントの花の周りには、いつでも蝶が舞っているように思います。
きっと蜜が美味しいだわあ~。
でもアゲハが来ているのは見たことないです・・・。
蝶にも好みの花があるのでしょうね。

3枚目の舞ってる写真はじつは偶然です。蝶が止まっているときにシャッター押したつもりが・・・なんです。
Commented by michika-k at 2007-07-14 11:47
☆asitano_kazeさん
このベージュ色の蝶はウラナミジャノメというのですね。
う~~ん、この蝶にとっても似合った名前ですね。
教えていただきありがとうございます。

蝶もそれぞれに美しい個性を持っていて、見ていて楽しいですね。

Commented by michika-k at 2007-07-14 11:50
☆施基さん
まあ、施基さん宅のお庭にはミントがいっぱいなのですね。
ミントティーとかして飲まれるのかしら。
ミントの香りは爽やかでいいですね、大好きです。
Commented by michika-k at 2007-07-14 11:53
☆ノリかめさん
ノリかめさん、早起きでいらっしゃるのね。
いつも見ていただいて、ありがとうございます。

きっとノリかめ さん宅のミントにも、蝶たちが遊びに来ていまよ。
蝶もそれぞれ好みの花があるようですが、モンシロチョウはミントが大好きみたいです・・^^
Commented by himato-08 at 2007-07-14 11:55
蝶もペパーミントの香りに惹きつけられるのでしょうか
色んな友人が訪れてくれて楽しいでしょう
3枚目の飛翔している姿いいですね
「二つ折りのラブレターが花の所番地を探している」 
ルナーの言葉を実感させてくれます
Commented by michika-k at 2007-07-14 12:39
☆ himatoさん
こんにちは~♪
今日も雨、しばらく雨が続くようですね。

>「二つ折りのラブレターが花の所番地を探している」 

ああ、なんとロマンテックな表現なのでしょうか。
こんな素敵なことばを添えられたら、画像ももっと生き生きと輝いてくれるかもしれません。


Commented by setuko at 2007-07-14 16:34 x
みちかさん ~~-v(* ̄・ ̄)。。o(コ)(ン)(ニ)(チ)(ワ)~

台風の影響が心配ですね・・・


本当にミントの周りにはチョウチョさんがいつも飛んでますね♪
いつもながらみちかさんのショットは素晴らしいです♪
チョウチョさんの動きが伝わってきます♪

Commented by michika-k at 2007-07-14 20:08
☆setukoさん
こちら、一日雨でした、今はかなり強く降っています。

やっぱり、そうですよね・・・ミントのまわりには蝶がひらひら舞ってますよね。
ありがとうね、setukoさん♪
<< 雨の日、白いレース糸を伸ばして ポーチュラカ >>