人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 青い空と花と 雨の日、白いレース糸を伸ばして >>

雨の日 窓辺から

雨の日 窓辺から_a0052155_18111163.jpg

窓の外側は、強い雨


雨の日 窓辺から_a0052155_18144434.jpg

窓の内側は、かわいい雨の模様


雨の日 窓辺から_a0052155_18132249.jpg

台風4号の影響でこちらも一日強い雨、少し雨が上がった夕方、散歩の親子連れが窓から見えます


by michika-k | 2007-07-15 18:19 | 雫・水滴 | Comments(16)
Commented by asitano_kaze at 2007-07-15 18:36
とても面白い撮り方ですね。
雨が降りしきる外の風景。
かわいい雨粒がガラスを斜めに伝っていく風景。
この対比を考えつくところがmichika-kさんの発想のすばらしいところです。
Commented by goldpony767 at 2007-07-15 18:38
雨って写すの難しいでしょう?お上手ですね。
勉強に通いますから お付き合いのほどよろしくお願いします。
Commented by setuko at 2007-07-15 19:17 x
みちかさん こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)

わぁ~ 雨の日のショット素敵です♪
特に2枚目のが好きです♪
雨の模様がとっても可愛いですね♪

Commented by creascent-moon at 2007-07-15 19:41
思いつかないものを撮る 発想の豊かさに・・・
いつもビックリです(^^)/
ガラスにあたった雨・・・ いいですね(^^♪
ホントに勉強になります。
Commented by nick-1 at 2007-07-15 20:37
一日中雨だったでしょうか・・・
3枚目は強い風に揺れる枝が台風の影響を映し出してますね。
Commented by henryworld at 2007-07-15 20:51
そうなんです、台風の影響で外に出にくい状態でしたから、こうい
う写真撮りたかったのですが、特に窓のガラスに注ぐ雨滴、素晴
らしい!私は仕方なく雨の中無理やり出かけました。
Commented by michika-k at 2007-07-15 20:59
☆asitano_kazeさん
今日は一日雨で、外には出られそうもなかったので、
家の窓から、雨を撮っていました。
雨自体をとらえるのは、難しかったです。
シャッタースピードを変えて、実験してました。

たまたま窓を閉めて外の木を撮っていたら、ガラスに伝う雨粒がきれいだったので・・・。
Commented by michika-k at 2007-07-15 21:03
☆goldponyさん
降ってくる雨自体をどうしてもとらえたかったので、
シャッタースピードをいろいろ変えて実験してみました。

どうぞ、これからもいらしてくださいね、私もお伺いします。
よろしくね!
Commented by michika-k at 2007-07-15 21:08
☆setukoさん
setukoさんの虹、拝見しましたよ。素晴らしい!!
こちら、結局、setukoさんのBBSにうかがったあと、また雨と風が強くなり・・・ついに青空も夕焼けも見えませんでした。
ですから、窓辺から撮った雨風景にしました。
2枚目はガラス戸にきれいに雨が当たってくれたので、ラッキーでした。
Commented by ノリかめ at 2007-07-15 21:12 x
こんばんは!
何気ない風景を
さりげなく撮る。
なかなか出来ませんね。
ガラスの雨模様が素敵です。
Commented by michika-k at 2007-07-15 21:14
☆creascent-moonさん
2枚目はね、
多分、どこかのサイトで見たことがあるのが、頭のどこかに残ってるんだと思う。
ガラス戸越しに揺れる木を撮っていて、あっこれきれい!って思って撮りました。
雨が上手く斜めに流れてくれて、よかったです^^
Commented by michika-k at 2007-07-15 21:19
☆Nickさん
今日は、一日、雨でした。強い雨でしたので、外へは出ませんでした。
ですから、窓から降る雨と風をとらえていました。
シャッタースピードの勉強です・・・^^;

両方とも上手くキャッチするのは難しいですね。
Commented by michika-k at 2007-07-15 21:24
☆henryworldさん
henryworldさん、フットワークが軽いんですね。
ほんとは、外へ出てシャッター押したほうがいいんですけれど、
私、今日は家の窓辺に座ったままでした。

明日は、晴れそうですね、台風一過のきれいな光景が見られるでしょうか。
楽しみですね。
Commented by michika-k at 2007-07-15 21:26
☆のりカメさん
わあ、ありがとうございます。嬉しいお言葉をいただきました。
何気ない日常生活の中から「きらめき」を表現したいって思って
ブログ綴っています。
Commented by h_e_r_om at 2007-07-18 21:25
はじめまして ヒロと申します
ブロク゛めぐりをしていたら ミチカさんのブログにたどりつきました
さりげないフォトの中にも  目を見張るフォトも沢山ありますね~♪
↑の2枚目は
普段は気がつかない窓に当たる雨粒ですが
こうしてフォトに収まると 完成された素敵なデザインですよね♪
ぼかしの効いたドットを背景に
目を細めて見たら雨粒が星座のようにも見えて・・・
すごく いい フォトだと思います。

頻繁にブログを更新できませんが
ボクも拙い絵を描いています
よろしかったら 遊びに来てください^u^

また、ゆっくり魅せていただきますね♪
素敵なミチカさんのフォトに出会えて 嬉しいです♪
ありがとうございました。。。
Commented by michika-k at 2007-07-18 22:41
☆ヒロさん
はじめまして!
よくおいでくださいました。
そして、嬉しいコメントもありがとうございます。

毎日の暮らしの中のから、心に響くものを見つめて記事にしています。
よろしかったら、また遊びに来てくださいね。

ヒロさんは、絵を描いていらっしゃるのですね。お伺いしますね。
<< 青い空と花と 雨の日、白いレース糸を伸ばして >>