人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あさがお 草の実コレクション >>

クコの花と実

クコの花と実_a0052155_2055759.jpg

見逃してしまいそう、目立たない小さな小さな花、クコの花


クコの花と実_a0052155_20552466.jpg

花も咲いてるのに、同じ木にこうして赤い実もなってる・・・
雑木林の隅にクコの木を発見した時から、花も実も楽しみにしてる・・

クコの実はクコ酒にもなるし、食材にもなるみたいです・・・


by michika-k | 2007-08-28 21:01 | 花・植物 | Comments(18)
Commented by asitano_kaze at 2007-08-28 21:25
赤紫のきれいな花ですね。
花だけでなく実も一緒に見られるとはすごいですね。
むろん、別々の木ですよね。
葉はお茶として実はお酒や料理に使われる利用価値の高い植物ですよね。
Commented by udonn418 at 2007-08-28 21:38
バーミヤンのデザートで名前が思い出せないんだけれど、クコが入っているのがありましたね。
思い出しました。オーギョーチだったうな。
Commented by michika-k at 2007-08-28 22:06
☆asitano_kazeさん
花は小さいし、目立たないです。でもよく見ると、とっても素敵な花なんです。
じつは、この花と実、同じ木なんです。
花が咲いている枝もあれば、実になっている枝もあるんです。

そういえば、クコの実を摘んでいる方を見かけました。食用に使うのでしょうね。
Commented by michika-k at 2007-08-28 22:09
☆ udonn418さん
はじめまして! 
バーミアンのデザート、オーギョーチですか。
今度、バーミアンに行ったら、食べてみたいです。
Commented by yamaya-m at 2007-08-28 22:11
食材で乾燥された実を見た事ありますが花は初めて見せてもらいました。^^
ホント、みちかさんの周りには色々な木々や草花があるんですね~!
Commented by michika-k at 2007-08-28 22:52
☆yamayaさん
クコの花って、小さいしあまり目立たないんですけれど、よくみるとかわいいですよ。
私の住んでいるところは、自然に恵まれたところなんです。
Commented by ノリかめ at 2007-08-29 04:45 x
おはようございます!
クコといえばクコ酒。花まで気が回らなかったです。そんなに小さな花ですか。こんどは注意して見てみます。
Commented by やぷ at 2007-08-29 10:10 x
おおー。クコの花は初めて見ました!
クコ、肝臓や血液サラサラ系に非常に効果のある食材ですよね。
こんなに可愛い子が、偉いなあ。
Commented by hiro at 2007-08-29 10:20 x
花粉が元気いっぱいって感じ クコの実は聞いたことあります
コメント入れる方たち みんな詳しいから恥ずかしくなります。
Commented by 蛙太郎 at 2007-08-29 15:05 x
クコは見れなくなりました。
綺麗な実ですね。
売っているのは何処で作っているでしょうか?
Commented by kazue1957 at 2007-08-29 16:48 x
クコの実は中華料理によく使われていますね。
自分では全く使いませんが。
Commented by いずみ at 2007-08-29 19:37 x
お久ぶりの感じです。ようやく雨が降りましたがまだ蒸し暑いです。草の実のコレクションといい、くこの花クコの実とても素晴らしいです。

どの写真も優しさが滲み出ているものばかりです。参考にさせていただくのですが上手く撮れません。
Commented by michika-k at 2007-08-29 20:49
☆ノリかめ さん
クコ酒ってルビーのようなきれいな色になるって聞いたことがあります。
栄養もあるみたいですね。
花、とってもかわいくてきれいですよ。
Commented by michika-k at 2007-08-29 20:52
☆やぷさん
そっか、クコって健康にとってもよい食材なのね。
見てもかわいいし、食べても良しとなると・・・素晴らしい食材ですね。
Commented by michika-k at 2007-08-29 20:56
☆hiroさん
hiroさん、ブログ見ていただくだけで、そして花がきれいって思っていただくだけで、嬉しいですよ^^
コメントまで入れていただいて、ありがとう♪です。
Commented by michika-k at 2007-08-29 21:00
☆ 蛙太郎さん
クコの実が、クリスマスツリーの豆電球のようにズラリと枝にぶら下がると、
とってもきれいなんですけれど・・・までそこまで実がたくさんではありませんでした。
売っているもの、ほんとにどこで作っているのでしょう、クコの産地ってあまり聞いたことありませんよね。
Commented by michika-k at 2007-08-29 21:07
☆kazueさん
生のクコの実は、去年、味見してみましたが、あまり食べられませんでした。
乾燥したクコの実を料理に使うようですが、どんな味がするのでしょうね。
Commented by michika-k at 2007-08-29 21:10
☆いずみさん
いえいえ、いずみさん、いつも寄せていただいてますが、
とっても素敵に撮ってらっしゃいますよ・・・。

こちらも今日は雨が降り、しのぎやすかったです^^
<< あさがお 草の実コレクション >>