人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寒い日の白い花たち もみじ >>

銀杏拾い

銀杏拾い_a0052155_221396.jpg

大きな銀杏の木、きっと「ギンナン」いっぱい落ちてるね


by michika-k | 2007-11-28 22:03 | 生活 | Comments(16)
Commented by goldpony767 at 2007-11-29 05:25
拾ってますね。皮をとるのが一苦労ですね。臭いがね。
Commented by 偏屈。 at 2007-11-29 08:12 x
ひと手間かけておいしい物が食卓に並ぶのですね。
Commented by やぷ at 2007-11-29 12:07 x
茶碗蒸しが食べたくなってきました・・
淀屋橋(銀杏並木で有名な場所です)も綺麗に紅葉?したかなあ。
Commented by henryworld at 2007-11-29 16:19
子供の頃よく拾った想い出があります。匂いが強烈ですが小さな
ドラム缶に水を張って銀杏を数日入れておいて、自然に皮が溶け
出すの待って実を取り出したものです。でも皮が溶けるというのは
腐敗することですから、物凄い匂いでした。
ギンナンの実を焙烙の器で母親が炒ってくれたのが思いだされ
ます。はるか遠い日の追憶です。
Commented by nyarome^^ at 2007-11-29 18:59 x
こんばんは~みちかさん。。。みちかさんのところも、イチョウやもみじや
落ち葉の色付ききれいですね~見てるとほっとしました
ありがとう~。。。
Commented by asitano_kaze at 2007-11-29 19:36
なぜだか分りませんが、外国の風景のような感じがしました。
ギンナンはおいしいですけど、あのにおいは強烈ですね。
強い風が吹いた後など拾いに来ている人が多いです。
中には物干しざおのようなものを持って来て、それで実を落している人を見ました。
そこまでしなくてもいいのにと思い、何だか嫌な気持ちになりました。
Commented by ノリかめ at 2007-11-29 20:24 x
大きな銀杏ですね。こちらでは街路樹に植えられた銀杏しか見たことないです。
ギンナンおいしいですよね。
Commented by saidenryu at 2007-11-29 20:55
銀杏ももみじも、きれいすね。
この彩りは、目を楽しませてくれます。

先日、居酒屋で銀杏(ぎんなん)を食べました。
お酒もぎんなんもおいしい季節です。
Commented by michika-k at 2007-11-29 22:20
☆goldpony767さん
あの匂いさえなければ、私も拾いたいです。
ギンナンは大好きですから・・。
Commented by michika-k at 2007-11-29 22:22
☆ 偏屈。さん
嫌な臭いに耐えて拾った銀杏は、ひとてまかけてご馳走になっているのですね。
ギンナン、おいしいですものね。
Commented by michika-k at 2007-11-29 22:24
☆やぷさん
茶碗蒸しには、ギンナンがつきものですね。
茶碗蒸し、好きですか? 私、大好きです^^
銀杏の紅葉、こちらでは木にもよりますけれど、今見頃でしょうか。
Commented by michika-k at 2007-11-29 22:33
☆henryworldさん
ギンナンの実には、暖かい思い出があるのですね。
お母様が炒ってくださったギンナン、美味しかったことでしょうね。

ギンナンの実を土の中に埋めて腐らせるというのは、よく聞きますが、
そうですか、水中で腐らせるのですか・・・。地方によって違うのでしょうか。
Commented by michika-k at 2007-11-29 22:35
☆nyaromeさん
こんばんは!
今、こちらでは街中でも紅葉が見られるようになりました。
これからしばらく紅葉が楽しめそうです。

今日はとっても寒かったです。やはり冬ですね。
Commented by michika-k at 2007-11-29 22:49
☆asitano_kazeさん
外国のようですか。
そう言っていただいて、私もそんな風に感じてきました。

私も公園の梅の木の下にござを敷いて、梅を叩き落としているのを見かけますが、
あまりいい感じはしませんでした。

Commented by michika-k at 2007-11-30 00:08
☆ノリかめ さん
銀杏、こちらでは、街路樹のほかに公園や川のほとりなんかで
よく見かけます。
今、私の家の周りでは、銀杏の紅葉がピークを迎えていて、とってもきれいです。
Commented by michika-k at 2007-11-30 00:13
☆saidenryuさん
街のあちこちで、林で、野山で
紅葉が美しいですね。

銀杏にお酒、いいですね。
熱燗で一杯、最高ですね。
<< 寒い日の白い花たち もみじ >>