人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 黄色い花 赤い花 >>

あっというまに・・・

あっというまに・・・_a0052155_1723843.jpg

はるしゃぎく


あっというまに・・・_a0052155_17181064.jpg

数年前、野原には数本が風に揺れているだけだったのに・・・・


あっというまに・・・_a0052155_17164536.jpg

あっというまに、黄色の海~

今年は、すきまないほどの花が、風に揺れてます


by michika-k | 2008-07-08 17:29 | 自然 | Comments(16)
Commented by flowerfragrance at 2008-07-08 19:45
うわあ、素晴らしい景色ですね!コスモスにも似たお花で!
素晴らしいお花畑で、圧巻ですね。こんな風景、私も見てみたいです。
2枚目の、茎が柔らかく揺れている感じがとても素敵です!!
Commented by HITOHA21 at 2008-07-08 19:48
一厘の花は とても愛らしいですね・・でも
下の群生を観ると かなりイメージが変わりますね
なんか 圧巻です(^^;;

やっぱり michikaさんの優しい緑色には とても癒されます(^^)
Commented by guinness_love at 2008-07-08 20:54
hiroです。
うわぁ すごい群生ですね。
遠目で見ると、ちっちゃいひまわりのようですね。
これをブーケにしたらきれいだろうなぁ
Commented by cameramama at 2008-07-08 20:57
私もコスモスに似た可憐なお花、、、と思ったら!
お花畑になると、迫力がありますね~。
こんなに爆発的に増えるということはきっと丈夫なんですね。
その辺もコスモスににているかもしれませんね。
Commented by goldpony767 at 2008-07-09 04:28
ハルシャギク 見事ですね。
どこかで見たことがあるような気がしますが、何処であったのだろう?
Commented by atelier_alba at 2008-07-09 18:37
一輪で見るのと群で見るのでは全然印象が違いますね。
赤と黄色がハッキリしていて、強さも感じられるけど、
たくさん集まると、深くやわらかいオレンジ色になってキレイです~。
Commented by michika-k at 2008-07-09 21:36
☆flowerfragranceさん
この野原、家のすぐ近くの原っぱなんですよ。
ある日、突然、野原が黄色くなっていたのには、驚きました。
よほど繁殖力の強い植物なのですね。

2枚目、ありがとうございます。
Commented by michika-k at 2008-07-09 21:40
☆HITOHAさん
すごい群生でしょう。
ほんと家のすぐ近くの原っぱなんですよ。
去年は、ぱらぱらと咲いている程度だったんです。
それが、今年は一面の花の海・・・・びっくりしました。
可憐というより元気いっぱいの花ですね。
Commented by michika-k at 2008-07-09 21:51
☆guinness_loveさん
小さいヒマワリ・・・・そうですね。
パワーいっぱいでヒマワリに似てますね。

ある日、突然目の前の原っぱが黄色になっていたのには、びっくりでした^^
Commented by michika-k at 2008-07-09 21:54
☆ cameramamaさん
そうなんですよ、まさに爆発的です・・・
数年目は、たしか1.2本の世界、去年はところどころにぱらぱらと・・・。
それが今年は、隙間が無ほどに密生してるんです。
たくましいですね。素晴らしい生命力です。
Commented by michika-k at 2008-07-09 23:02
☆goldponyさん
はるしゃぎく、こちらでは雑草のごとく
あちこちの野原や道ばたで咲いてます。
goldponyさんの方では、どうでしょうか。あまり見かけない植物でしょうか。
Commented by m_tone at 2008-07-09 23:22
こんばんは。
ハルシャとはペルシャのことのようですが、
アメリカ原産のキク科の植物のようです。
福岡でも見ることはありますが、こんなに群生してるのを見たのは初めてですね、
明治時代初期にやってきたようですが、なんで今頃咲くようになったのでしょうね?
Commented by michika-k at 2008-07-09 23:25
☆atelier_albaさん
広い野原をオレンジ色に染めて、風に揺れる様子は、なかなかきれいです。
しかし、広い原っぱをこうして一瞬のうちに花で埋め尽くしてしまう自然の強さというか
たくましさには、驚かされます。
Commented by michika-k at 2008-07-09 23:54
☆ m_toneさん
こんばんは♪
そうですか、アメリカ原産のキク科の植物ですか。
明治時代にこちらにわたってきたのですね。
時代を超えて、こうしてたくましく咲いているハルシャギクにも
こうした歴史があったのですね。
教えてくださり、ありがとうございます
Commented by 枯露柿 at 2008-07-10 08:22 x
1枚目のお写真 インパクトが強く好きです。
天道虫?の光沢もアクセントですね。
Commented by michika-k at 2008-07-10 17:41
☆枯露柿さん
天道虫・・・?!あれ~、よく見たらいますね。
アクセントになっているでしょうか、ありがとうございます。
<< 黄色い花 赤い花 >>