人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 風  モノクロな秋 緑の時 >>

ノブドウ

ノブドウ_a0052155_2046450.jpg

ノブドウ_a0052155_20465878.jpg
ノブドウ_a0052155_20554248.jpg

ノブドウ、この微妙な色合い、とってもきれい!


by michika-k | 2008-10-17 20:57 | 自然 | Comments(24)
Commented by HITOHA21 at 2008-10-17 21:55
みちかさん こんばんは(^^)

本当だ 綺麗な色ですね
他にはあまり見かけない独特な色合いですね(^^)
一枚目のお写真が 葉が行儀良くならんでいて好きです(^^)
Commented by takopb at 2008-10-17 22:05
みちかさん、コンバンハヽ(^o^)丿

神秘的な青ですね。
一枚目が、色と絵がマッチしてとても雰囲気があって好きです。

ノブドウですか。私はまだ見たことがありません。
一度、見てみたいです。
Commented by asitano_kaze at 2008-10-17 23:21
ノブドウ、いい色合いになってきましたね。
先日、ノブドウがたくさんあるところへ行きましたが、跡形もなく刈り取られていました。
力がなくなってしまうような気持になりました。
Commented by shiki_cappa_m at 2008-10-18 01:01
びっくりした!
ノブドウ、から想像していた色合いとはちょっと違っていたから。
こんな青からあの紫へと変わっていくのですね。
不思議な実。

施基
Commented by goldpony767 at 2008-10-18 02:39
写真展に行ったようですね。
ノブドウも最高の気分でしょう。
Commented by 枯露柿 at 2008-10-18 08:18 x
ターコイズとアメジスト
 宝石の原石ですね、いい財産ですね。
Commented by ウラン at 2008-10-18 13:03 x
きれいな写真になってますね~。
全体がブルーっぽくて、素敵ですね~。

私もノブドウを撮るのは好きですが、いっぱいあるのに、なかなか、思うように撮れませんよ・・・・。

沢山撮り続けることがまず・・・と、毎日なんでも撮ってます。。。。
Commented by saidenryu at 2008-10-18 17:32
軽やかでブルーな、味わいのある、いい色ですね。
こういう色を見ると落ち着きます。
ところで、食べられるのでしょうか?
(ノブドウ、知らないので)

Commented by koliusu2 at 2008-10-18 21:41
いつも雰囲気のあるお写真、テクニックなど
忘れて、つい飲み込まれてしまいますが、
しかし、ピリッツとしっかりポイントは掴んでいます。素晴らしい。
Commented by cameramama at 2008-10-18 22:04
私もひとめ見て、トルコ石!!と思ってしまいました。
本物に負けない美しい色ですね。
Commented by flowerfragrance at 2008-10-19 00:10
こんばんは!
葡萄って、色も形も大好きですが、
ノブドウは、まだ写真に撮ったことがありません。
綺麗ですね~~。
1枚目のバックのボケも、色合いも何とも言えず良い雰囲気です。
こんな風に撮って見たいです^^。
Commented by atelier_alba at 2008-10-19 00:15
ホント、そのままアクセサリーになりそうですね。
ノブドウの色と葉っぱの色がよく合っていて、自然にできた
色の配色が美しいです。絵を描くヒントになりそう。
それをうまく写し撮ったmichikaさんもスゴイです!
Commented by michika-k at 2008-10-19 17:04
☆HITOHAさん
ノブドウって、野原にあるんですけれど、
実の色がいろいろな色に変わっていって、それもとってもシックな色なんです。
秋の野原の楽しみの一つです。
Commented by michika-k at 2008-10-19 17:09
☆takopbさん
ノブドウは、秋の野にあって、美しい実です。
色がとってもきれいなんです。それも薄いブルーから紫色に変化していく・・・
その微妙な色合いがきれいなんです。
珍しい植物ではないので、野原にあるかもしれません。
Commented by michika-k at 2008-10-19 17:14
☆asitano_kazeさん

>跡形もなく刈り取られていました。

わあ、それは残念でしたね。お気持ち、わかります。
じつは、私も2ヶ所、ノブドウのある場所をチェックしていたのですが、
1ヶ所は、きれいに刈り取られてました。
こんなにきれいな実をつけるのに、雑草として刈られてしまうのですね。
Commented by michika-k at 2008-10-19 17:16
☆施基さん
ノブドウは、薄いブルーから、微妙な色合いでだんだん変化していくみたいです。
どの色合いの時も、とっても素敵なんです。
でも実は、毒を持っているらしいです。
Commented by michika-k at 2008-10-19 17:18
☆ goldponyさん
わあ、ありがとうございます。
ちょうどいい具合に光が当たってきれました。
Commented by michika-k at 2008-10-19 17:19
☆枯露柿さん
ほんとうに自然の創りだす色は、深いです。
ノブドウ、どの色合いの時もすごくきれいだと感じます。
Commented by michika-k at 2008-10-19 17:26
☆ウランさん
ちょうどいい具合に日が射してくれて、嬉しかったです。
ウランさんのノブドウ、紫系でとってもきれいです。
ブルーから、濃い青紫に変わっていく微妙な色の変化がいいですよね。
でも毒があって、鳥たちも食べないとか・・・。
Commented by michika-k at 2008-10-19 17:44
☆ saidenryuさん
ねっ、いい色でしょう。
野にあって、とっても美しい色なんです。
ノブドウ、食べられないみたいです、毒があるそうです。
同じ野にあるヤマブドウの方は、食べられるみたいです。
Commented by michika-k at 2008-10-19 17:49
☆ koliusu2さん
わあ、ありがとうございます。
誉めすぎです^^;;;  でも嬉しいです^^

このノブドウで、表現したかったのは、この微妙な色合いです。
あえて構図は同じに・・・なんちゃって、同じ構図ばかりで撮ってしまいました。
Commented by michika-k at 2008-10-19 17:52
☆cameramamaさん
ノブドウもトルコ石も自然の創り出した色・・・
自然の造りだす微妙な深い色あいには、惹かれますね。
Commented by michika-k at 2008-10-19 18:55
☆ flowerfragranceさん
こんにちは~♪
一枚目、ありがとうございます。
ちょうど近くの家の車のミラーが反射して、おもしろい効果を出してくれました。
ノブドウの実、野にあって、美しさを輝かせている存在でしょうか。
野原の色によく似合っていると思うのです。
Commented by michika-k at 2008-10-19 18:57
☆ atelier_albaさん
ありがとうございます。
きっとこのノブドウの実は、切花にして花瓶に挿すより
野にあったほうが美しいと思います。
自然の緑の中で、実が輝いています。

絵を描かれるヒントになるなんて、とっても嬉しいです^^
<< 風  モノクロな秋 緑の時 >>