人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シルエット 枯野 >>

冬花

冬花_a0052155_1252412.jpg

花の少ない今の季節、路地のあちこちに紅い花が咲く 「寒椿」


冬花_a0052155_1255978.jpg

ほっとするような紅い色 暖かく撮りたいと思う、優しく撮りたいと思う
ちょっぴり妖艶にも撮りたいと思うけれど・・・


by michika-k | 2008-12-17 12:23 | 自然 | Comments(16)
Commented by 蛙太郎 at 2008-12-17 15:38 x
妖艶ですね。
光のあて具合が難しいですが、お上手です。
Commented by ウラン at 2008-12-17 16:14 x
私も、「妖艶」・・・と、思いました。。。

素敵な寒椿になってますね~。

こんな風には撮れないですよ~~。
お見事ですね!
Commented by yappu425 at 2008-12-17 18:01
やっだー、この時期咲くのは山茶花だよって皆に言ってたのに・・
ツバキだったんですね・・・・恥
私も妖艶かなと思います。ツバキって可愛く撮るの難しいと思いませんか??

ラグラスさんは、ベランダの鉢(うち庭ないんです)にみっしりと生えています・・。
庭に植えたら取り返しのつかないことになりそうな・・でも可愛いですよ~。
Commented by michika-k at 2008-12-17 21:02
☆蛙太郎さん
わあ、妖艶ですか・・・ありがとうございます♪
何枚も何枚も撮った中の二枚なんです。
Commented by michika-k at 2008-12-17 21:06
☆ウランさん
この季節、街角の木に紅い花がびっちり咲いているのは、
この「寒椿」ですね。
その紅い色は、寒々しい光景の中で安らぎを覚えます。
見事なほど、たくさんの花をつけている木をよく見ます^^
Commented by michika-k at 2008-12-17 21:10
☆やぷさん
あっ、「山茶花」でも間違えではないと思います。
「山茶花」と紹介している本もあります。

『山茶花とは、葉っぱも花も開花時期もほぼ同じで
なかなか見分けがつかない。』 とあります。
私も長いこと「山茶花」って思ってました。

そうですね、椿は大人っぽい花ですから、かわいく撮るのは難しいでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2008-12-17 22:00
トップのツバキ、とても素敵です。
花びらの色、しべの色、そして暈けの色、なかなか味わいがあります。
Commented by チャチャ丸 at 2008-12-18 17:55 x
みちかさん こんばんは

あ、私・・・今の時季の「山茶花」だと思っていた。
「寒椿」なんだぁ~
どうも「山茶花」と「椿」の違いがイマイチ
なので自分的にはこの時季のが「山茶花」なんだろうと思ってました~

一枚目の写真、、、すっごい素敵です。
なんとも言えない光に包まれて。。。
そっと触れたいけど、触れてはいけないような儚い美しさを感じます。
Commented by atelier_alba at 2008-12-18 20:07
私も一枚目の写真、好きです!
目覚めの朝の気配も感じるし、神秘的な感じもします。
うちの近所にもたくさん咲いているのを見つけました。
Commented by michika-k at 2008-12-18 20:17
☆asitano_kazeさん
1まいめ、ありがとうございます。
アップしようかどうか迷った写真です。
自分としては、好きな写真なのですが、かなり自己満足的な写真ではないかと・・・
kazeさんに素敵って言っていただいて、嬉しいです^^
Commented by michika-k at 2008-12-18 20:19
☆チャチャ丸さん
山茶花でも寒椿でも、ネットで検索すると両方ででてくるので、
どっちでもいいのじゃないかしら・・・。

1枚目、ありがとうね♪
すごくたくさん撮った中のたったの一枚です。
Commented by michika-k at 2008-12-18 20:21
☆atelier_albaさん
1枚目、ありがとうございます。
「神秘的」って言っていただき、嬉しいです。
この寒い季節に、木いっぱいに紅い花を付けているのを見つけると
嬉しくなりますよね。
Commented by 枯露柿 at 2008-12-19 12:31 x
お見事!
Commented by HITOHA21 at 2008-12-19 19:18
みちかさん こんばんは(^^)

本当に この時期に この花には目を惹かれますね
私も 何枚か撮ってるんですけど
一枚目のような印象的な素敵な写真にはならないです~
とっても素敵な お写真にとても感動しました(^^)
Commented by michika-k at 2008-12-19 23:35
☆枯露柿さん
ありがとうございます♪
なかなかイメージ通りには撮れませんが、思うままに撮ってます。
Commented by michika-k at 2008-12-19 23:39
☆HITOHAさん
ありがとうございます。
寒い冬の日に咲いている数少ない紅い花ですので、目立ちますね。
私も何度も何度も撮っているのですが、なかなか思うようには行きませんね。
木全体を撮りたいと思うのですが、難しいですね。
<< シルエット 枯野 >>