人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 黒い実と赤い実 水面 >>

冬の実

冬の実_a0052155_17404160.jpg

雑木林で出会った小さな赤い実


冬の実_a0052155_1741234.jpg

まだこんなに残っているんだね ツルウメモドキの実


冬の実_a0052155_17412417.jpg

ピンク色のリボンみたいだね マユミの実

凍てつくような寒さの中での冬の実たち  それぞれにかわいくて魅せられます


by michika-k | 2009-01-14 17:48 | 自然 | Comments(16)
Commented by will-mari at 2009-01-14 18:03
みちかさんの画像、だんだんと幻想的になってきてるね。
特に冬の花や木の画像は、私には、そう感じます。

こういう写真を私も撮りたいな・・・・♪
Commented by michika-k at 2009-01-14 18:08
☆mariさん
早々にコメントをありがとうね^^
幻想的って・・・わあ、ありがとう♪
花や木や実たちをそのまま写すのではなくて、自分なりのきもちをこめて
その植物たちのかわいさや美しさを撮れたらいいなって思っているんだけど・・・
Commented by atelier_alba at 2009-01-14 18:24
以前michikaさんの写真で、マユミのつぼみを知りましたが、
冬になると、可愛いピンク色に変身するんですね~♪
一年を通して、いろんな表情が見られて楽しいです。^^
Commented by michika-k at 2009-01-14 22:02
☆atelier_albaさん
そうなんですよ、このピンク色の実がマユミの実なんです。
これは冬の姿なんですけれど、もう少し以前の秋の姿はまた違うんです。
もっと艶っぽいっていいましょうか。
ピンクの殻の中にルビーのような赤い実が見えます。
Commented by 枯露柿 at 2009-01-14 22:39 x
枯露柿は これが みちかさんのお写真だと思います。

こんな感じ良いですね!
Commented by yappu425 at 2009-01-15 10:34
マユミは一年中可愛いですね~。大好きな木です。
どの写真も、冬らしいすきっとした色合いが素敵ですね~。
でもマユミがやはり一番いいです♪
Commented by guinness_love at 2009-01-15 10:44
hiroです。
かたーいかたーい 実のようですね。

春を待っているのかな
あともうちょっと だよ。
春が来たら 声をかけるね。
Commented by 蛙太郎 at 2009-01-15 17:50 x
鳥も知らない実があるのですね。
雪が降れば上を探すでしょうか。
Commented by michika-k at 2009-01-15 22:42
☆枯露柿さん
そうですか。。。私の写真♪
自分らしいカラーを感じていただけることは、嬉しいですね^^
Commented by michika-k at 2009-01-15 22:46
☆yappu425さん
マユミ、私も好きです。
四季折々、素敵な姿を見せてくれますよね。
寒さに負け、寒い日にカメラを持って散歩する元気が、前よりなくなりました^^;;;
Commented by michika-k at 2009-01-15 22:49
☆hiroさん
そうですね。
植物は、寒さから身を守るため、いろんな工夫をしていますね。
春になったら、優しく声をかけてあげたいですね。

でもここのところ凍りつくように寒いですね。
Commented by michika-k at 2009-01-15 22:51
☆蛙太郎さん
鳥さんは、寒い冬を生きるためにえさを探さねばならないのですね。
雪が降れば、雪の中でもえさをさがすのですね。
生きていくことは、たいへんなことですね。
Commented by wakaba0818 at 2009-01-16 15:52
こんにちわ~**
冬にはいろいろな実が見られますね
色は赤が多いのは、撮りに見つけてもらうためだと聞いたことがあります
まゆみの中身は、すでに空になっていますね
やさしい表現は個性的でいいですね
1枚目の実は、野ばら実でしょうか、すごくかわいいですね(^-^)
Commented by ウラン at 2009-01-16 17:08 x
こんにちは~。

マユミの実・・・可愛いですね~。
我が家はジ~ッと雪の寒さに耐えてま~すよ。

ツルウメモドキの実、近所の生垣から道路に出てるけどパチリするのに勇気が要ります。。。。
Commented by michika-k at 2009-01-17 13:22
☆wakabaさん
こんにちは~♪
埼玉地方、寒い日が続いていますね。

そうなんですか、>赤い色は鳥に見つけてもらうため、
鳥は生きるための餌をえて、赤い実は次の世代への命のリレーをしてもらう。。。
自然のしくみはよく出来ていますね。

そうですね、赤い実は、ノバラと思います。
夏のころ、そこにノバラの花が咲いていましたから・・。
Commented by michika-k at 2009-01-17 13:28
☆ウランさん
こんにちは~♪

>近所の生垣から道路に出てるけどパチリするのに勇気が要ります。。。。

ああ、わかります。
撮りたいものが野や林にあるとほっとします。
やはり人様の家のものは、勇気を出して、すばやく撮らせていただきます。

マユミは、一年をとおして魅力的な姿をみせてくれますね。
<< 黒い実と赤い実 水面 >>